見出し画像

電話は、自分の時間と相手の時間も浪費させる話

<おじさんDX Vol 50>


私は、基本電話が嫌いである。


皆さんの職場にも居ませんか?
始業から終業まで、電話ばかりしている人。

ここでは、これを電話魔と呼びます。
(以下、電話魔という単語が連続します。



電話魔が電話をする

相手が
電話魔の電話に出られない

電話魔が折り返し電話をするよう頼む

相手が
電話魔に折り返し電話をする

電話魔が別な電話をしていて電話に出られない..。

無限ループ

商品の問合も、FAXで済ませればいいのに、
忙しい取引先に延々と電話魔は電話をし続けるのです。


電話は、双方向通信です。

相手が電話に出ないと内容を伝えられず、
目的を果たせません。

これだけメールやLINEやMessengerが
普及している中


あえて電話で連絡してくるのです。


私の価値観は

緊急性が無い限り、電話での連絡は行わない


それにしてもこの電話魔。
たちが悪いのです。

職場でも、
何度も何度も同じ電話魔(上司)から
電話が来るのです。


こちらも仕事をしています。

その電話に対応するたびに、仕事の手が止まります。




確認事項などが主な内容ですが、
緊急性は低く、社内メールで充分な要件です。

『それいま、返答しなければいけませんか?』
『それいま、報告が必要ですか?』
『それ、急ぎますか?』

『他の仕事を止めている事に気付いていますか?』

何度も言いそうになりました。



電話魔の心理

コミュニケーションツール
自分の欲求を満たすのが優先


電話魔『お疲れ様です!』
電話魔『元気ですか?』
電話魔『長い世間話』
電話魔『確認したい...即電話!』
電話魔『わからない事がある...即電話!』

電話魔は、自分のことしか考えていないから、
相手の都合を考えられないのです。


ひどい事例
電話魔『FAXしたんだけど、届いた?』
電話魔『メールしたんだけど、届いた?』





私は、電話魔の都合で仕事をしているんじゃない!





電話魔の特徴


要件がまとまっていない

ダラダラ話して話が長い



やっと電話魔の電話が終わったと思ったら...
『さっき、言い忘れたんだけど...』と
また、電話魔から電話が来るのです。



電話魔の話が纏まっていないから
『内容が、意味不明』なことが多いのです。

内容について意味不明な場合、質問をします。

質問するとその場で答えられない場合は、
電話魔は『また後で、電話するわ!』と...




まさに、
電話魔は電話をすることで、
電話をする機会を作っているのです。


これが仕事なのでしょうか?


そりゃ朝から晩まで電話していますから、
電話魔は、さぞ仕事をした気分でしょう。

毎日毎日こんな仕事の仕方をしていますから、
業務スピードが遅く仕事がたまりがちです。

電話魔が、電話魔たる所以なのです。



口頭での伝達は、メモをとる必要があります。

特に緊急性のない内容であれば、
急ぎの要件を終わらせてからになります。

忘れてしまうリスクもありますし、
もう、無駄無駄無駄の連続。



メールやLINEやMessenger
などで連絡するという事は、

文章化するということ

文章化のメリット
相手先がメモを取る必要がない。
後で見る事が出来る。
相手の時間を無駄にすることもない。


私は、電話魔が嫌いである。
生産性の向上!
業務の効率化!
上記の妨げになるからである。


以上 おじさんの話でした。


🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。