見出し画像

ZERO STORY vol.2 水の賞味期限とは…?

食品ロスを考えるうえで避けては通れないのが、賞味期限と消費期限について。みなさんご存じかと思いますが、賞味期限はおいしく食べられる目安で消費期限は品質が担保できる期限のことです。

先日、災害備蓄用の水を取り扱わせていただきました。
5年保存水ですが、賞味期限が今年ということで提供いただき
水の賞味期限って何なんだろう?と疑問に思い。

調べてみると「蒸発などによる内容量が変わらないことを保証できる期限」だそうです。これに至っては"賞味”ですらないのでは…と感じました。

他に私が知って驚いたのは、卵の賞味期限は生食ができる期間なので期限を過ぎてしまっても加熱すれば問題ないようです。

こういった事実を広めていくことが
食品ロス削減につながると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?