見出し画像

過食と希死念慮と新年と。なかなかハードな2021年の幕開けでした~

あけましておめでとうございます。シンニン クィラ~。
私が今いる場所では旧正月があるので1月1日というのは、意外にも普通の日をまたぐものでした。もちろん年越し花火は小規模ながらも楽しみました。

さて、2020年は本当にしんどい年でした。住んでいる環境が変わったことは、つまり働く人も言葉も変わり想像より自分の心に負荷がかかって痛みたいです。副産物はダイエットできたことかな…。あまり健康的な痩せ方ではないうえに、まだぽっちゃりしているので悩ましい限りです(笑)がりがりになりたい欲はありますが、最低限決めている体重だけは死守したいです。

そしてこの2020~2021の年越しの時期は絶賛ホルモンバランスが崩れていてもうほんとに何もコントロールが効かなくて毎日がしんどかった。新年から暗いなぁという感じですが、年末の忘年会前から。

小規模ながらも慰労を兼ねて忘年会がありました。それがまたびっくりするくらいずっと吐き気がしていて、もうPMSなんですね。つわりなんじゃないの?ってくらいのレベルで思わず妊娠した?!と疑いました。そして厄介なのはいわゆるPMDD。私の場合は希死念慮がすごくて、2月に1回くらいの感覚で重症化します。

生きてる意味が分からなくなって、人にも連絡したくなくなって、なんにもしたくなくなって。とにかく死にたいって毎日そればっかり考えちゃうんですね、止めてほしいだけじゃないの?って思われるかもしれませんが突発的にそれに支配されてしまうんです。そしてPMSあるあるの異常な眠気なのに不眠。さすがに自分が自分じゃなくなりすぎてビビりました。ストレスがあるほど働いていないのに、、、こんな能天気に生きている人間がしんどいっていっちゃいけないって思っています。大好きなお酒も1滴も飲めず、食事も喉を通らず、タバコ吸っても気持ち悪くて、行きついた結果が過食。

ん?食事喉を通らないんじゃないの?
ですよね。通るとかではなく詰め込んでました。もちろん後日喉も痛いしお腹も痛いし、むくんでるし太ってるし。ハイ悪循環~。そうなるともうまた生きてる意味が分からなくなるわけです。情緒不安定を超えて精神危なすぎます。今回の場合は生理2日目くらいでその症状が消えて、やや食欲が活発になり前向きな気持ちを取り戻したわけです。

2020年は思い返せば完全に過食症、ダイエット、過食、過食、絶食。もう体より心が全く追いつきませんでした。仕事もやりたくない、メイクもしたくない、誰とも会いたくないしどこにも行きたくない。そんなこんなでしんどい1年でした。

ややリバウンドして(過食のせい)自分の体には全く満足していませんが、少しずつ心が穏やかな日が増えていけばいいなって思います。
希死念慮になるとアレルゲン食材を大量摂取して薬飲みたくなるのですが、そういう衝動も減っていけばいいなって思います。無理に絶食するのではなく少し動く、でも不用意に食べない、という感じで穏やかにしたいです。

年が明けた今は、ちゃんとこうやって書けるくらいに落ち着きました。年々ホルモンバランスがうまくいってはいないのですが汗を流すことで活力を見出していきたいです。

私の場合はダイエットの禁止食に加えて、アレルギーの食べれない食材が多いという部分でも食に対してストレスがすごくあります。そういうのとうまく付き合える、付き合う方法みたいな記事を書いていきたいと思いますので2021年もよろしくお願いします。

今回こそ!と意気込んで記事を書きたかったのですがだらだらと失礼しました。次の記事は香港でナッツと甲殻類が食べれない人が選びたい食事をお伝えします~。イイネやコメント、フォローも待ってます。

2020/01/04

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?