仕事がうまくいかない。趣味が上達しない人へ。

結論から言いますと、インプットとアウトプット期を分けましょう。と言うだけの事です。

例えば毎日なんとなくタイピングの仕事をしているとします。
ある程度のところでタイピング速度に伸び悩むとします。
速くするにはどうしたらいいか。

おそらくほとんどの人が継続の力を信じます。
これも1つですが、これがなかなか伸び悩み、モチベーションを保てない状態にしてしまう。

2つの事を守って練習してみてください。
1つ目は簡単です。時間を絞ってみましょう。30分、仕事ではなくタイピングの練習をする事。
人間の集中力はそんなに長く持ちません。そしてここぞという時の力に伸び代を感じてみてください。
ただだらっと時が過ぎて、何もなし得ない倦怠感や徒労からは脱却できるかもしれません。

そして2つ目がとても大切。
ノーリスク、ノーストレスの状態で練習しましょう。
仕事は失敗できません。なのでタイピングは正確に行う事が、速度よりも重要です。
その状態では、自分のくせや最高速度への挑戦は難しいです。

過去の事を思い出してみてください。
学校ですら、授業中に先生に指されたらドキッとする。
失敗できないストレスとリスクに晒されているのです。

失敗から学ぶという事をほとんどの人が知っているのに、失敗がストレスやリスクになる場所で上達を目指しているのです。

余談ですが僕はよく失敗しました。
転ぶとみんなが指差して笑います。
少し折れた心に、倒れても倒れたままでいる必要など無いと言い聞かせて、また何かやらかします。

失敗からあんまり学んで無いように見えるかもしれませんね。
ただ僕は、今になってあの頃の挑戦が楽しく思えています。

あまりまとまってないな。
それでも何かうまくいかないとか上達しないとか思ったらTwitterにでもDMください。
対応します。

あ、なんでもこいよって思うくらいにはちゃんと人生転び倒したな。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?