見出し画像

努力の最大量

どうも、ZEROⅢtrainerです。バトントワリングチーム「ZEROⅢ」でトレーナー兼指導者として活動しています。バトントワリングというスポーツの発展のために、毎日note投稿をしています。
まだバトントワリングを知らない方も是非読んでいただけると嬉しいです。

面白いと思ってもらえたら高評価・コメントよろしくお願いします!!

努力の最大量

選手に大会の敗因を聞くと「練習不足だった」と答えが返ってきます。本当でしょうか?最近の学生選手は、学校に塾・習い事・バトンとやる事が多いです。

私は、努力には最大量が存在すると思います。

最大量があるからこそ、努力するものを選択して集中するしかないです。例えば、100ある努力の最大量のうち50をバトントワリングに使う事が出来るとしたら、その50でどんな練習をするかを選択と集中するのです。

50の配分を変えるのが本当の反省だと思います。技の練習に時間を割いていたのを、演技の表現に時間を割り当てるように変化する事です。もしバトントワリングに使う50という努力量を増やすのであれば、勉強や学校の配分自体が低下してしまいます。

自分の努力の最大量を理解して配分をしっかりと決めましょう!

ではまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?