見出し画像

「美しい」を学ぶ

どうも、ZEROⅢtrainerです。バトントワリングチーム「ZEROⅢ」でトレーナー兼指導者として活動しています。バトントワリングというスポーツの発展のために、毎日note投稿をしています。
まだバトントワリングを知らない方も是非読んでいただけると嬉しいです。

面白いと思ってもらえたら高評価・コメントよろしくお願いします!!

「美しい」を学ぶ

「美しい」とは何だろう?

私は、審美スポーツのバトントワリングの指導をするまで、「美しい」について考えた事がなかったです。しかし、バトントワリングでは美しさを追求するスポーツなので「美しい」を学ぶことにしたのです。今回は、私が学んだ「美しい」という抽象的表現を具体的にしていきたいと思います。

美しさには、実は「寿命」が存在するのです。終わりが存在するから美しいと感じたり、儚さを感じるのです。しかし、バトントワリングで寿命がある表現は難しいです、なので他の要素を考えました。結果再現性の高い美しいを表現するには、「リズム」が大事であると分かりました。

リズムが見ている観客に美しさを与えてくれるのです。動的な表現には全てリズムが存在します。演技構成のリズムや技一つ一つのリズムが大事です。

バトントワリングで美しさを表現する際には、「リズム」を意識してみましょう!

ではまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?