見出し画像

容姿と評価の関係

どうも、ZEROⅢtrainerです。バトントワリングチーム「ZEROⅢ」でトレーナー兼指導者として活動しています。
まだバトントワリングを知らない方も是非読んでいただけると嬉しいです。

面白いと思ってもらえたら高評価・コメントよろしくお願いします!!

容姿と評価の関係

美しさをバトンと呼ばれる手具を用いて演技して表現するスポーツであるバトントワリングで最も重要なのは「美しさ」です。そんな美しさを追い求めるばかり「容姿」にこだわる選手がいますが容姿と評価の関係性が理解出来ていない場合があるので自分なりの分析を投稿していきます。

容姿の美しさが演技審査で影響してくるかと言われれば正確な事は分かりませんがほとんどありません。誤差でしかありません。

容姿的美しさを評価する事がそもそも難しいからです。100人の人間を集めて「この中で一番容姿が美しい人は誰ですか?」なんて質問に正解はなくて好みでしかないからです。足が速いとか腕立てが出来ると誰もが比較できる要素ではないのが「美しさ」なのです。

ではバトントワリングにおける「美しさ」とはなんでしょう?

演技を通して伝わる人間性を美しさという観点で評価しているのです。
そこを勘違いしてバトントワリングでの評価を上げるために無理なダイエットや容姿に過度なコンプレックスを抱くのは間違いです。

バトントワリング選手は精神的な病になる確率が高いとされています。面白いスポーツなのに勿体無いと思います。もっと正確な評価基準を公表するだけでも未然に防ぐことが出来ると思うのですが。

とにかく容姿がいくら美しくなろうとバトントワリングにおける評価はほとんど変わりません。もっと上達して成績を上げたいのであれば練習の方が圧倒的に効率が良いと思います。

ではバトントワリングを皆さん楽しんでね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?