見出し画像

姿勢を見直そう

自分の姿勢に自信がある」という人は少ないと思います。姿勢が良い選手というのは、パフォーマンスが良いです。

人間は「良い」という認識がすぐズレています。このズレを正しく認識し直すというのが大事です。姿勢は基本的にスポーツの基本です。
しかし、その姿勢というのは、スポーツによって競技特性が少しあります。
「正しい姿勢」という完璧を目指すのではなく、「良い姿勢」を目指すのが良いと思います。その「良い姿勢」というを「バトンに合う姿勢」に出来るのがベストだと思います。

では、自分が考えるバトンに合う姿勢というのを解説していきます。

専門的にいうと自分は他の項目もチェックしますが、基本的なのを紹介します。

バトントワリングでは、ねじる動作が多いので身体が立ち姿勢でねじれていない事が大事です。
まず、つま先をなにか床の線に合わせて立ちます。
その時に左右の骨盤と肩の傾きというのを確認します。これで自分の傾きを確認できます。

この左右差がない事がパフォーマンスを上げる姿勢です。他の項目もありますが、色々の項目をやりすぎるとパニックになるので、この傾きだけ修正するのが良いと思います。

「自分が出来る事を絞る」というのが、自分の今の課題なので投稿だったり様々な事の選択をしています。削れるものをどんどん削っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?