見出し画像

選択と集中

どうも、ZEROⅢtrainerです。
バトントワリングのトレーナーと指導者を兼任しています。

今回は、「選択と集中」という題名で書いていきます。この言葉は様々な本や講演会で聞く言葉で、人生を豊かにするために重要だとされています。

では、「選択と集中」とはなにかという事です。
世の中にあるものをしっかりと見極め、やるべき行動等を選択して選び、集中しやすい状態にしましょうって事です。かなり簡単にしていますが、要するに沢山の事をやり過ぎずやるべき事を減らせよって事です

この「選択と集中」を自分がこの言葉を実感したのはバトン指導中の事です。
演技を見て課題や反省点を考え、どうしたら修正出来るかをアドバイスしますが、昔は一回の演技で5個以上の修正ポイントを伝えていました。
ですが、現在は3個以上にならないようにしています。もはや1個だけにしている場合もあります。
その理由は、修正が早くて持続性が高いと思いました。

バトン以外でも「選択と集中」でかなり効率が上がった経験があります。
勉強や私生活でも重要だと思いました。バトンでの経験をプライベートに生かし、プライベートでの経験をバトンに生かす事が重要だと感じました。
種目や練習メニュー等多くの事をしっかりと選択してほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?