見出し画像

バトントワリング分析②

どうも、ZEROⅢtrainerです。バトントワリングチーム「ZEROⅢ」でトレーナー兼指導者として活動しています。バトントワリングというスポーツの発展のために、毎日note投稿をしています。
まだバトントワリングを知らない方も是非読んでいただけると嬉しいです。

バトントワリングの指導をビジネスの観点や医療の知識を使いながら行っています。その指導方法や経験を公開しています。

面白いと思ってもらえたら高評価・コメントよろしくお願いします!!

バトントワリング分析②

共感体験から考える観客の思考

バトントワリングを分析する際に客観的に考えると「観客者」の観点が必要になります。私は、バトントワリング経験がないため観客の視点が強いです。今回は観客として分析をしていきます。

観客が多いスポーツというのは、共感体験が強い事が条件です。

共感体験というのは、観客が選手と共感できる部分です。フィギュアスケートを例にするとジャンプや回転は現実から遠く感じますが、本番前や結果を待つ緊張感というのは、共感出来ます。その共感に自分を重ねて応援するのです。

バトントワリングでは、美しさを競うのですが観客の人も共感できる要素があります。それは、メイク・衣装・姿勢・笑顔の四つの要素です。女性なら毎日行っている美しさを磨く行為です。

ここがバトントワリングで重要な要素という事でした。

ではまた明日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?