見出し画像

今こそマーケティングを学ぼう デジタルマーケティング・オンライン教材Step1「マーケティング基礎」

デジタルテクノロジーの進化とともに、現在マーケティングテクノロジーツールは7,000を超えると言われています。マーケティング担当者は膨大なツールから取捨選択しながら施策を実施していますが、マーケティングの活動が作業レベルで細分化される現場においては、マーケティングの本質的な目的が見失われることもあります。また、デジタルマーケティング自体が非常に新しい、かつ急激に進歩している分野であるため、立ち止まって方針を見据えた動きがとりにくい状況でもあるでしょう。
デジタルテクノロジーがマーケティングにどのような変化をもたらしたのか、また変わらない本質的な部分とは?
国内初の本格的なデジタルマーケティング・オンライン教材である本講座は、国内外のパートナーが現場の実務的知見から生み出した内容により構成されています。マーケティングの理論的基礎から具体的なデジタルマーケティングの施策実施にいたる一連のプロセスの実践までを学ぶことができます。
マーケティングをこれから学ぼうという方にも、現在デジタルマーケティングに従事している方の学び直しとしても、効果的な学習が期待できます。

Step1「マーケティング基礎」の要点

◯顧客価値の創造と実現のプロセスであるマーケティングの基本的理論を説明する
◯デジタル化によって企業活動、マーケティングに大きな変化は生じている
◯現在進行系で起きている変化を、4Pをベースに具体的な事例を交えて解説する

マーケティングはマーケターだけが知っていれば良いものではない

「企業の目的は、顧客を創造し維持することにある。したがって、企業は2つの、そしてたった2つだけの根本的な機能を持つ。それがマーケティングとイノベーションである。それ以外の活動はすべてコストである。」(ピーター・ドラッカー)

Step1本文でも触れるこの言葉は、マーケティングを企業内の単なる一部門の活動ではなく、経営視点から捉えることの重要性を物語っています。
マーケティングとは、担当部署に配属されたマーケターだけが熟知し、従事していれば良い業務ではなく、企業規模や事業目的に関わらず必要とされるべき実務的な知の技術です。Step1では、デジタルマーケティングを学んでいくにあたって、その前提となるマーケティングの基本的理論を説明します。一橋大学副学長補佐でMBAプログラムディレクターを務める藤川佳則准教授の監修です。

あなたのビジネスの顧客価値、正しく理解していますか?

マーケティングは、顧客理解と、マーケティング戦略及び戦術を通じて、顧客価値を実現することを目的としています。Step1では、代表的なフレームワークに触れながら、マーケティングの基礎的な理解を深めていきます。以下は当Step1の前半で学ぶことのできる主な内容です。

◯「顧客価値」の定義
◯「顧客」の理解 STP、ペルソナ、カスタマージャーニー
◯ペルソナは、顧客に対する情報をより多く集め、空間的な理解を深める
◯カスタマージャーニーは、顧客に対する時系列的な理解を深める
◯マーケティング戦略・戦術における代表的なフレームワーク
◯KPIの必要性

画像1

デジタルテクノロジーによってマーケティングはどう進化したか

Step1後半は、現在進行しているデジタルテクノロジーの発展により、マーケティングがどのように変容しているかを説明します。デジタル化が進むことで、マーケティングの戦術レベルでは大きな変化が起きています。
本講座では伝統的なフレームワークである「4P(Price/ Place/Product/Promotion)」を例に取り、デジタル化以前と以後、マーケティングの考え方がどのように変化しているのか、実際に先進企業の事例を踏まえて学んでいきます。取り上げる事例はAdobe、Uber、Apple、ライフネット生命、レゴ、ウェザーニューズ、TOYOTAなどがあります。
4Pの中でも特にPromotionは、デジタル化により非常に多岐に渡って変化が生じている分野です。Step2以降でも詳細に説明を行いますが、Step1では概念的な理解を目的に、以下のポイントで説明しています。

◯チャネルの種類
- Broadcast
- One to One
- Search
- Social
◯メディアの種類
- Paid
- Owned
- Earned
◯カスタマージャーニーと組み合わせた考察
◯ZMOT Zero Moment Of Truth

画像2

マーケティングを知ることはビジネスの前提を知ること

Step1は、これ以降のStepで学習していくデジタルマーケティング戦術の予習として、マーケティング戦略と戦術の基本的な考え方を学習します。冒頭でも触れたとおり、マーケティングは企業や事業活動全般における非常に重要な機能です。当講座は、現在マーケティング業務を担当している方はもちろんのこと、マーケティングをこれから学んでいこうとする方々にとっても、ビジネスの前提となる知見を獲得する機会となります。ぜひStep1でマーケティングの基礎的な理論を習得し、ご自身のビジネスに活用していただければと思います。

デジタルマーケティングオンラインコースはこちらからお申し込みいただけます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
株式会社zero to oneが提供するデジタルマーケティングコースの紹介。国内初の本格的なデジタルマーケティング・オンライン教材を、国内外パートナー各社と共同で開発、提供しています。