ゲキサポ体験記


2020年7月1日、僕は3年間務めた携帯の販売代理店から同業界に転職しました。
コロナが世界中で大流行している中で、なかなか転職活動が厳しい状況でしたが転職を決意しました。
今回の転職で、全く転職活動の方法を知らない僕は「ゲキサポ!キャリア」を使って自己分析〜転職決定まで2ヶ月間サポートしてもらいましたが中々転職が決まらず延長も含めると6ヶ月の長期にわたりサポートしてもらいました。
=======
そもそも、前職を退職した理由は3年ほど働き仕事の流れなどもわかり慣れてきて不満もありませんでした。ただ慣れていく中で自分はこのままでいいだろうか考え成長していきたいと思い転職を決意しました。
そこで、僕が考えた選択肢は異業種に挑戦したいと思いました。いろんな業界を調べていく中でエンジニアなどに興味をもち転職エージェントを使い転職活動を行いました。
ですが販売職から未経験エンジニアはあまり求人がありませんでした。たまたま一社内定を頂きお試しで研修を受けましたが自分の想像を超えて難しくこの会社では学べないと考え辞退しました。
違う業界も探しましたが転職エージェントの方に最低50社ほどエントリーする必要といわれエントリーしましたが自分が興味もない企業にもエントリーしているのが自分は何やっているだろうと思いました。好きでもない企業の志望動機などを考えるのが苦痛に感じ転職活動自体を終了し前職の会社に留まろうと判断しました。
そのまま働いてましたが時間が経つにつれてこれでいいのかモヤモヤしてましたが転職エージェントまた利用してもうまくいかないじゃないかなと思い迷いながら仕事をしていました。
たまたま転職情報をTwitterで調べてみたらゲキサポの広告を見つけ求人を紹介しない点に興味をもち無料カウンセリングを受けようと思いました。


ゲキサポの無料カウンセリングを受けて、最初はもう少し自分で転職したい理由を考えてからと思っていましたが、自分自身成長が実感できる仕事をしたいと思い転職を決意しました。
ゲキサポが始まってから、まず始まったのは「自己分析」。
今までのやってきた仕事のことや転職したいと思ったのかなど今まで自分はどうやってきたのかの分析をしました。自分がどういう仕事が嫌なのか、好きなのかがわかりました。
自己分析がある程度終わってから、次に始まったのが「転職活動」。
まず興味のある企業を選定していきました。
も主に営業職など中心に選んでいきました。自分が本当にやりたい仕事なのかまた転職してやっていける仕事なこかかどうか考えず法人営業などネット上で市場価値の高い仕事だと書いてあることに影響され法人営業じゃないと成長できないと思いそういった企業しか見ていなかったです。
その時にトレーナーさんに言われたのが市場価値の高い仕事=無形、法人営業とは限らない。
成果を出せなかったら市場価値が高くならないので自分が高く成果を出せるように頑張れるのは、どんな仕事か?
を考えて、その中で頑張る→成果を出すことが、1番市場価値を上げることだと言われその通りだと思いました。
自分が活躍できなければ転職しても意味ないので自分転職先で活躍できるかイメージしながら求人を選定していこうと思いました。
そんな中で、今の仕事も嫌いではなく成長できる環境であればこれからもやっていきたいと思い現職の同業種などの求人に応募していきました。

中々うまくいかず書類通過をしても面接でお見送りになることがとても多かったです。
トレーナーさんに何回も模擬面接をして頂きフィードバックをもらい自分はアピールすることに必死で面接官の方と一つの質問にダラダラと長く話してしまいうまくコミュニケーションがとれてなかったです。早口なので滑舌が悪くうまく伝えきれないと思い話し方も改善が必要でした。
まず落ちついて自分がゆっくり話すスピードで丁度よいくらいと指摘を受け意識して取り組みました。

そして、第一希望の企業の選考に応募した時はに初めて最終面接に進むことができました。最終面接でも内定必ずもらえる保障はなく油断してないつもりでしたがやはり最終面接だから合格するだろうと油断しており結果的に見送りなり不合格でした。さすがに落ち込みました。

ですが、現職のまま仕事やった方が楽じゃないかと一瞬頭をよぎりましたがその時に原点に立ち帰りました。
自分は、居心地の良い環境で慣れているが成長できていないと感じ成長したいから転職しようともう一度決意しました。

決意して応募した企業が現職と同業種で自分が成果を出せる環境だと感じこの企業で働きたいと思いました。選考を通じ自分をアピールしながら面接官の方とコミュニケーションすることができました。その結果内定をいただくことができました。
その後新たに悩みが出ました。
内定頂いた後に本当に転職先で働けるのか現職の方が慣れているのでやめない方がいいじゃないかと迷ってしまいました。

その時にトレーナーの方に言われたのが、留まるのも転職するのも決断したらその判断も正解にする。
しっかり考え、転職したい理由をもう一度整理して成果を出しながら成長していきたいと思い慣れた環境から新しい環境に挑戦したいと思いました。内定先で働きたいと思い、転職活動を終了しました。

ゲキサポ期間で学んだことがあります。
今まで成果などを出してなかったので転職先では目標に向かって成果を出していきたいと思います。
高いモチベーションで取り組むことができ仕事が楽しく感じることができてます。
転職活動をゲキサポやって良かったな心から思うことができました。

これからも大変なことがあると思いますが頑張っていきたいと思います。


#ゲキサポ #自己分析

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?