最強のRSSリーダーを見つけた話

こんばんは。ゼロです。
みなさん突然ですがRSSリーダーって知ってますか?

簡単に言うと、登録したウェブサイトの新着や更新情報を自動取得して商事してくれるツールです。

毎日更新するニュースとかは見たいけど、それが多くのサイトである場合やお気に入りのジャンルのブログを見たいけど、更新情報を毎回検索やブックマークから見る。

幾つものサイトを徘徊するのも楽しいですが、できれば効率よく見たいですよね。

そこで登場するのがRSSリーダーです。
代表的なアプリだとFeedlyが有名だと思います。

私は以前FeedlyやNewsifyをはじめとする多くのリーダーを使ってきましたが、どれもこれも長続きしない。。。

RSSリーダーの条件として
・レイアウトが見やすい
・MacとiOSで同期が楽(アプリやウェブサイトが双方にある)
・細かい操作でストレスにならない

この3つがあり、イマイチ納得が言ってなかったんです。

1ヶ月前に今から紹介するRSSアプリを見つけ、毎日記事を見ています。
コレ最高です。

それがInoreaderです。

Feedlyとよく対比されるInoredaderですが個人的には最強だと思います。
(個人的な話ではありますがDock以外で唯一1枚目の画面でバッチを輝かせているのがこいつです笑)

画像5

Inoredaderのいいところ

インターフェースが最高
(記事の内容に深い意味はございませんm(_ _)m)


画像1


スマホ(iPhone8)で見るとこんな感じです。
シンプルで見やすいですよね?

ジェスチャが神
記事をタップすると、もちろん記事の詳細が観れるのですが下スワイプすると全コンテンツを読み込めます。(複数ページにわたっている場合は1ページ目だけ)

逆に上スワイプするとウェブサイトを読み込めます。
ですから、下まで読んでウェブサイトが見たいと思ったらウエスワイプで見れます。

読み込みもそこそこ早くて個人的には文句ないなって思います。

以前使っていたNewsifyはこのウェブサイトの読み込みが個人的にそこまで早いと感じなくてやめた側面があります。

左スワイプでメニュー、シェアボタン、スターボタンが出ます。
(趣味のブログがあるのでモザイクかけてます笑)

画像2



メニューにはこれより上を既読にする、既読にする、これより下を既読にするボタンがあります。これ地味に便利ですよね。

画像3

・日本語対応
これも地味に嬉しいポイントではないでしょうか。
設定とかいじるときに英語だと躊躇うのは私だけではないはず。

・未読バッチが表示される
これなぜかFeedlyになくてある程度溜まってきたら読む派の自分には不満ポイントでした。

・シェアアイコンがなんとなく可愛い笑
ガラでもないことを言ってますが、丸いアイコンって可愛くないですか?
びっくりなのがSNSとかPocket、Evernoteとかはよく見るんだけど、InstapaperとかGoogleDriveとか写真には写ってないけど、OneNote、Dropboxにも対応してて好感度高いです。

画像4

・記事登録数が150である点
前は無制限だったことがあるらしいですが、今の時代のサブスクの波は止まらないようで、Feedlyは100サイトまでです。ヘビーに使うにはちょっと少ないかな?って思います。

・流し読みが可能な点
タイトルや概要だけ掴んで読みたいとき、Feedlyだといちいち画面を一度閉じることになったり、そもそも左右スワイプで行き来できないですが、Inoreaderは左右で行き来が可能です。
これはすごく楽ですね。

まとめ

導入してから1ヶ月ですが、いまだ弱点が見つからないくらい愛用してます。時期柄ですがデマ等もありますが、程よい距離感で情報と向き合っていきたいものですね。

それでは今回はこの辺で〜



































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?