見出し画像

台無し

私は年単位で連休なのだけれど世間でいう
3連休は 一日自転車で隣町へ行こうと思った
が行かなかった そのかわり 三日連続で
息子と昼寝をした そろそろ勤めも3年目なので
勤務の毎日の取れない疲れが身体に蓄積
してきているのだろう けなげでいとおしい

ユーチューブでキエフの様子を一日点けてある
もう二週間になるのか 狂った独裁者の大
ロシア帝国の野望も 庶民には全く関係のな
いことだ 領土的野心を持つ核を持った老人
死が見える年齢に来て血迷う

ユーチューブでビートルズのハローグッドバイ
の アイソレートトラックというのを聞いた ドラム
ベース ギター・オーケストラ ボーカル の
4つのトラックを別々に聞ける 単体で聞くドラム
の音が意外にしょぼいのがわかったがそれも
曲としてリズムになるとがぜん輝いてくるから
不思議だ ベースも思っていた音と違う音階を
ひいている部分がたくさんある けっこう完コピ
ということでベースコピーをしている人がたくさ
んいるが 少しずつ微妙に本当のベースライン
よりかっこいい 本物はもっとシンプルだった

ギター・オーケストラのパートでストリングスが
弦を弓でこする音が耳に流れ込んできたとき
総毛だつような感覚に包まれて涙が出てきた
何でこんな音楽が存在する世界でいまだに
人間と人間が殺し合いなんかしているのか
平和をくずんじゃねえ ほんの一人 二人の
人間のせいでなんで平和が脅かされなきゃ
いけねえんだバカヤロウ

何度も歴史を繰り返しやがって大馬鹿が 戦争
なんて子供のけんかでやくざの縄張り争いと同
じゃねえかなんだかんだ言ってそうならない様
に積み上げてきたのに 世界が頭を使って戦争
を無くそうと頑張ってきたのに馬鹿どものせいで
台無しじゃねえか

大義なんてどうだっていい戦争ってのは絶対悪
だ 絶対に普遍の悪だ正義なんかなんかねえ
知性を否定する行為なんだよ糞莫迦が

正義ってのは自分と自分のまわりの人間の
幸福を保つことだよ

などとちょっと強い言葉を使ってみたくなったの
で啖呵を切ってみた 音楽を聴いてとても幸福
感を感じたので私にとって音楽は正義というこ
とになる それも 若い頃に聞きこんだ音楽
ひとによってはそれがジャズだったり 演歌
だったりクラシックだったりする 書き物も人を
ひととき幸福にするツールだろうがイヤミスの
ようにとんでもなく心凍るようなものも有りだ
戦争のように究極のエゴを自らが抱えている
ことを自覚しておく必要がある

リンゴスターのドラムの音ってよく聞くと何だか
へなちょこな音だと思った だからこそ歴史に
残っているのかもしれないがそれはどういうこと
だろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?