見出し画像

【連載】全力少女Rインタビュー vol.1 江室里香

2020年4月19日より自身らの4周年を記念した東名阪福ツアーを行う全力少女R。今年1月に主要メンバー2人が卒業し、その一週間後に現メンバー5人での新体制へ。
そして同年2月、新体制初のシングル「パンパンパレード」をリリースした彼女達はまもなく始まる全国ツアーに何を想い何を話すのか。

第一弾では全力少女Rの青担当、江室里香さんにインタビュー!

「これまでの全力少女Rとこれからの全力少女R」をテーマに彼女達のリアルな心境に迫る。

「『感動させられること』がすごいなっておもった。」

画像5

ー今日はよろしくおねがいします。
江室 よろしくおねがいします。

ーまず江室さんのルーツから聞いていきたいと思います。まず、なんでアイドルになりたいと思ったんですか?
江室 うーんと、なんだろうな。昔はわたし、女優になりたかったんですよ。
でも、あるとき、なんのきっかけかわかんないけど、なにかで、ももクロちゃん(ももいろクローバーZ)を見たんです。そこからまず、ももクロちゃんにすごいハマって、最初は(現場とかには)全然行ってなくてライブ映像とかをみてるだけだったんだけど、そのうち一人でもライブ行くようになったりとかして。でも最初の映像で見てた時、なんかすごい泣けたの。なんか歌詞とかがすごい染みちゃって。でなんか、すごいなっておもったんです、純粋に。その「感動させられる」ってことが。
っていうとこからはじまって元々歌うことが好きっていうのもあったし、すごい自分がアイドルになりたいって思うようになって、それで目指す方向を変えてアイドルになりました。

ー今までの全力少女Rで印象に残ってることは?
江室 えー、ありすぎるな、、笑。なんだろな?まあまず、合体するってなったときは衝撃すぎましたね。Ru:Runが無くなるってことはあまり嬉しくなかったけど、これから全力少女Rとしてやっていくことに対してはマイナスではないのかなって。
ー悲しさ半分、期待半分って感じ?
江室 んー、Ru:Runがなくなるって決まってからはそのことに対しての悲しいとかはなくなったんだけど、その、いまからどうなっていくんだろうっていう不安でしたね。でもそれが期待でもあって、もっとカッコよくなるんじゃないかなって。(Ru:Runには)ちょっとダサさがあったから。笑 あれはあれですごい良かったんだけどね!
あとわたし個人的には好きなももクロちゃんにちょっと近づける気がしたなー、系統的に!だから嬉しさのほうが大きかったかもしれない!

「2人が辞めるっていうのを止められなかった」

画像2

ー2人の卒業のときとかはどう思いました?
江室 んー、まあけど、もうそれぞれを理解してっていうか、違う方向性でやっていくっていうのはもう分かってたから。私たちも逆にもう、新しい形でどうしよっかみたいな感じで割とポジティブにやってましたね、結構みんな。
ーやめるって言われた瞬間はどうだったの?
江室 これがですね、なんだろうな、止められなかったんですよ、正直。
はるひちゃんがやめたときはもう、「なんで?」ってめっちゃ怒って、みたいな。「やるって言ったじゃん」ってめっちゃ怒ってたんですよ、あの時。
なんか、それを経験したってのもあるし、自分がいろんなことを経験して大人になったってのもあると思うんだけど、なんていうか、その人のやりたいことがあるっていうのは、止められない年齢というかなんか。
ーそこまで若くもないし、
江室 うん、、、そういうことを理解しちゃったから、なんか、もちろん辞めてほしくなかったっていうのが本音なんだけど、けどどこかこう、昔のように怒って止められなかった自分がちょっと悲しいなっていうのも正直あって。
ーしかたないよねってなったんですね。
江室 そうですね。だから、その話を聞いたときには、、、うん、止めれなかったな。その時は。

画像3

ー二人がやめて、5人のお披露目があって、新しいシングルもリリースして、と新体制になってそろそろ2ヶ月がたつと思うんですが今どんな感じですか?
江室 とにかく、楽しんでもらいたいって気持ちをメインにやろうっていうのが結構みんなが思ってることだとおもいます。自分たちも含めてみんなでもっと楽しめることをやろうっていうのがある上での案が結構出てる気がする。ほんと、馬鹿みたいにふざけることも結構多いけど、私たちなりにファンのみんなにたのしんで欲しいなっていう意味もこめてるんです笑 んでその変化は良い意味で+になってるのかなと思います。
あと、やりたいことをやらせてもらえるっていうか、まあ今までもやりたいことはやらしてもらってたんだけど、なんかそれがもっと具体的に、それぞれがやらせてもらってる気がするかな。
ーたとえばこういうことをやらせてもらったっていうのありますか?
江室 んーていうか、なんか意見が言えるようになったってのが自分の個人としてもすごいあるんだとおもうんだけど、「FighteRRRRR!!!!!」の音源もらったときも、どう思う?っていうのをスタッフさんが聞いてくれて、元々、最初の始まり方とかも違う形だったんだけど、自分たちで意見出して、それが変わって、自分たちにもしっくりくるものになって、それをみんなの前で出せて。
なんかこう、んー?って思いながら出すのってやっぱ違うよねってなったのが結構あったから、自分たちがいいって思うものがいいよねっていう。例であげるならそういうことがありましたね。

「歌の部分では私がみんなを引っ張っていきたい。」

画像4

ー最近頑張ってることとか頑張りたいことはありますか?
江室 最近頑張ってること、、そうだな、、、もっと歌を頑張りたいですね。好きだからってのもあるけど、なんかその、歌もちょっと頑張れたらいいよねっていうのはよく言われるかも、身内の人もそうだし、見てる人もそうだけど、なんかその、今まで結構みんなダンスに力を入れてきたっていうのが大きかったから。
ー全力少女Rといえばバキバキのダンス!みたいなとこあるもんね。
江室 そう、そこを私が歌で引っ張りたいってすごく思う。

ーこだわりとかある?
江室 被せとか言っていいのかな?なんか、結構今まで、実際に歌ってはいるけど、声を被せて歌ってることが多かったの。全力はダンスが激しいし、それでもパフォーマンスのクオリティを低くしたくないからってのもあるんだけど。でも最近は、かぶせを抜いてくださいって、スタッフさんに自分からお願いして、生歌でやるところを徐々に増やしてるんです。なんか、いい意味で緊張感がちがうんですよ、これ。
ー緊張感があるんだ
江室 そう、違うの!ドキドキする!でもそれがまた楽しいんだけど、めちゃめちゃ緊張する!なんか、でも、なんかいいと思うの。うまく歌えた時とか嬉しいし、テンションに正直に歌えるようになった。これからの全力では歌を頑張りたい。歌の部分では私がみんなを引っ張っていきたいです。

画像8

ー4月には東名阪福ツアーがありますが、どんな気持ちですか?楽しみ?不安?
江室 、、、不安ですね、未知。未知というか、なんだろ、楽しみなんだけど、でも、前のほうが良かったじゃんって思われたくないから不安、、かな。超えたいじゃないですか、やるからにはなんか。
けど、でもやっぱ、色んなことやりたいなってのはあって、この前ワンマンの話し合いして、結構「こういうことやろうよ」とか、「こういうオープニングにしようよ」とか、「曲と曲のつなぎをこうしたい」とか、結構(案が)出たから。まぁ、まだ形が確定してないっていうのもきっとあるとおもうけど、徐々にやりたいことがもうちょっと明確にみえて、固まってきたらもっと楽しみの方が増えるんだろうなっていうのはあります。
あー、はやくリハしたいな!やりたいことも結構あるんですよ!なんかもうすごいね、私、曲のつなぎでやりたいことがあるの!スタッフさんに出来るか聴いてみたら出来るって言ってたから、楽しみ!あ、でも上手にできるかちょっと心配かも笑
普段から、メンバー皆で話してるとなんか、このアイドルさんのこういうのがいいよねってよりも、このバンドの煽りいいよねっていうのが実は結構多くて。え、私達バンドなの?みたいなことが最近よくあるんですよね笑 それがめっちゃ面白い!なんか、かっこいいのを取り入れたいな!

画像8

ー今回の4周年ツアーがあってその後にも、また色々やっていくと思うんだけど、江室さんは今後、どんな全力少女Rになりたいですか?
江室 なんだろうな。ちっちゃいことだと、喋った時とライブの時のギャップがもっと欲しくて。なんか、ライブももちろんまだまだ頑張らなきゃいけないんだけど、MCももっと、いい意味で個々が目立つといいなって。あとお互いのMCのやりとり?お互いのキャラをもうちょっと理解してやりたいです!なんか色んなグループみると、普通にふらっと喋ってることが凄い面白いじゃないですか!あれをもっと自然に出来るようになって、なんか、ちょこっと喋った瞬間に、喋ったらこんなに面白いのに、ライブめちゃめちゃかっこいいパフォーマンスするじゃんって言われるようになりたいなって思ってます。普段の楽屋の方が面白い気がする。私達。笑 ギャップがほしいな、なんか。

「全力少女Rが大好き!困っちゃうぐらい。笑」

画像7

ー目標はありますか?
江室 グループとしてですよね?やっぱアリーナツアーとかドームツアーとかやりたいですね!イヤモニをつけたい!笑 そういうのいっぱいあるよ!トロッコで人に手をふりたいとか!花道走りたいとか!
あとは今来てくれてる人達をおっきい会場で見つけたいです。よく言ってるんですよ、みんなでそれ。笑 今来てくれてる人もみんな連れてアリーナいきたいねって!
ー素敵ですね。

画像6

ー最後になにか伝えたいこととかありますか?みんなに知って欲しいこととか。
江室 えー!なんだろ、、知って欲しいこと?、、、私、意外と全力についてよく語ってるかもしれない。意外なのかな?いやわかんないな笑
ー全力少女R 好き?
江室 大好き!困っちゃうぐらい。笑 なにが好きかって聞かれたら困るんだけど、なんだろ、雰囲気?とにかく全力少女Rが大好きです!

江室 里香 プロフィール
1997年3月15日生まれ。うお座。B型。神奈川県出身。
Twitter→@emurorika0315

全力少女R 4周年記念ワンマンツアー開催決定!


4/19(日)「全力2020 4year ~咲き誇れ五輪~ inTOKYO」
会場:SHIBUYA club asia
時間:15:00open/16:00start
料金:ADV¥3000/DOOR¥3500 (+1D)

4/29(水・祝)「全力2020 4year ~咲き誇れ五輪~ inNAGOYA」
会場:今池3STAR
時間:15:00open/15:40start
料金:ADV¥3000/DOOR¥3500 (+1D)

5/2(土)「全力2020 4year ~咲き誇れ五輪~ inOSAKA」
会場:amHALL
時間:15:00open/15:40start
料金:ADV¥3000/DOOR¥3500 (+1D)

5/4(月・祝)「全力2020 4year ~咲き誇れ五輪~ inFUKUOKA」
会場:福岡Drum Be-1
時間:16:30opem/17:10start
料金:ADV¥3000/DOOR¥3500 (+1D)

手売りチケット販売中!
詳しくは公式Twitterまたは公式ブログにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?