女性としてしたい格好の話

もし女性になるとしたらどんな容姿がよくて、
したい髪型や服装などありますか?

どんな容姿がよくて、と言われれば、究極の理想は「Perfumeのっち」なんですが……仮定とはいえ、あそこまで美しい前提でいくのはちょっと無理がありますね。

でも、のっちもそうですけど、髪型はとりあえずボブ一択になる気がします。ボブの女性は全員素敵に見えませんか??あるいはボブでなくても、髪を肩の下まで伸ばすことは基本的に無いような気がします。


服装に関しては、質問を受けた瞬間にパッと思い浮かんだ友人が二人いました。

一人は少し攻めた服をチョイスしがちな人で、細身でパンツスタイル+浅めのパンプスとかがよく似合う。もう一人はキャップにワンピースを着てブルゾンを羽織るようなカジュアルな雰囲気が似合う人で、ちょっと可愛らしい感じ。

二人はファッションのテイストこそ大きく異なっていますが、私が「女性としてしたい格好」を考えた時、どちらも理想に近い位置に存在している気がしました。服装もそうですが、ああいう雰囲気の女性になりたいな〜というイメージが先行して出てきた部分もあります。はっきり自分を持っているというか、自分がしたい格好を貫く力がわりと強めの友人たち。


あとは、私のファッションテーマが「シュッとしたパジャマ」という話を以前からしてきましたけど、男性か女性かはあまり関係なく、その時の流行をベースにして、今やっているのと同じような路線をなんとなく目指すのかなぁという感じです。

せっかく女性なんだからこれを着たい!と熱望するものがあるというより、メンズと比べてレディースのほうがバリエーションも可愛いものも圧倒的に多いので、それらが自然に選択肢として入ってくる状況に置かれたいです。そうした意味で、レディースサイズの服が普通に着られる華奢な男性のことは日頃から羨ましく思っています。


それから、もしも女性だったらこれは絶対にやだな、私は着たくねー、と思うものもけっこう浮かんできてはいるのですが、このまま垂れ流すと悪口のオンパレードになってしまいそうなので、ここは一旦胸にしまっておきます。

方向性を示すという口実で少しだけ言及しておくなら、「肩にフリルのついたブラウスは勘弁してほしい」ですかね。さらにニッチな表現でいくと、新宿地下街サブナードの連絡通路にある店の服はどれも厳しいです。


今回のご質問をいただいた瞬間「こういうのを待っていました!!」と大変に盛り上がったのですが、いざ書こうと思うと、これが実は難しい。

「自分が女性だったらしてみたい」という妄想フィルターを経由するとはいえ、女性の容姿的なものを主題に展開すること自体、現在の意識ではまあまあ憚られるものがあります。

こういうことを書くと誰かに怒られるかも……?という自主規制ではなく、このご時世に品を欠いた行為はちょっとなぁ、という個人的な嫌悪感です。ご質問くださった方は純粋に私のニーズに合わせてくださっていて、結果的には超イイ塩梅のご質問で、とても有難いのですが、やはり男性の私がそれを無邪気に書くことの気持ち悪さは拭えないよな、という苦悩が切り離せません。

「男性として見た時の私の女性の好み」と「もしも私が女性だったらしてみたい格好の傾向」は、そもそも別個の存在という意識を心がけてはいますが、結局根っこの部分では近接してしまっているので、こうして形になるまでには迷宮を歩き回っている感じでした。そのとき消耗したMPを回復するために、のっちの写真を眺めるという流れになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?