カンボジア ドル建口座開設 Q&A#1

ドル定期預金開設の手続きで質問をいただきましたので回答いたします。

Q1 空港でビザ申請はどのように進むのでしょうか?e-Visaよりも便利でしょうか?数年前にシェムリアップに行った際はe-Visaで入港したので現状がわかりません。

A1 一般的な旅行サイト等にもe-VISAより空港で手続きを推奨しているように思います。少なくともプノンペン空港は5分もあれば発行されますので(並び時間含み)こちらでいいかと思います。


Q2 偽造ドル紙幣(特に$100)をATMで引き出してしまった場合どうすればいいでしょうか?

A2 カンボジアではお正月やお祝い事などで「お札を燃やす」儀式があります。そのお金が無駄に笑よくできていて、COPYと書いてある部分を確認しないと一見してもわからないことです。

   実際出てきた場合、他の方の対応方法ですが

 ①まずその場で監視カメラに提示(すべての記録がされていますのでタイムスタンプになります)し、その時刻を記録してください。

  ※からなず、裏表を提示してください

 ②できれば自身でもATM、レシート、札をその場で撮影します。

 ③ATMの所有銀行(本社・本店)に行きます。地方都市ではどこが本店かわかりにくいので最寄りの銀行で聞くとよいでしょう。

 ④偽札、レシート、パスポートを提示します。

 ⑤質問に答えます。(下記は他サイトでの事例から引用しています)

  「どこのATMで、何時にお金をおろしたのか?」
  「どのタイミングで偽札だと気づいたのか?」
  「偽札だと気付いたあとに、どこかのお店に行ったか?」
  「あなた以外の人が偽札に触れたか?」
  「もし、あなた以外の人が偽札を触れた場合は、その方はあなたの側からいなくなったか?」

 ⑥クレジットカードキャッシングの場合、引落キャンセルもしくは返金で処理がされます

 とのことです。

 くれぐれも、確認を怠らないようにしましょう。

 そういう意味でも、信用できる両替商にて行うことが望ましいですね。


Q3 デビットカードなどを作らなかった場合、窓口以外からは預金の現金引き出しができないということでしょうか?

A3 はい。カンボジアの銀行は基本窓口でのやり取りになります。また現地の方も、カードが吸い込まれたりすることがありますのであまりATMは使わないとも聞きます。


Q4 日本にいて、カンボジアの口座から日本の口座に送金って手数料はかかるだろうけど、可能なのでしょうか?定期が満期になった後、普通預金にお金が入るんだろうけど満期が過ぎた後に、まとめて日本に戻したい時はどうすれば良いのでしょうか?

A4 現在ネットバンク・モバイル(アプリ)バンキングは急速に便利になっています。しかし知る限りカンボジアから海外送金をネット上でできるサービスはありません(と聞いています。2020/1時点:PPCBANKとACLEDABANK)現地窓口で手続きする必要があります。

 ※ただ、この1年で急速にユーザビリティが上がっているので、ネットバンク対応が早々にされる可能性もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?