見出し画像

トンガ王国入港・出港

■飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ「トンガ王国入港・出港」

緯度:S 21度 8分  経度:W 175度 11分  天気:曇り  気温:29.0度
速度:0ノット  海域:- 寄港地:ヌクアロファ

2月24日A(月曜日)ヌクアロファ(トンガ王国)入港・出港。早朝朝起きて沖合を見ると、飛鳥Ⅱの右舷前方に大型客船が見えた、イギリスの大型客船クイーンエリザベスⅡでした。

画像1

先にQE2がヌクアロファ港に入港、続いてパイロットの乗船を待って飛鳥Ⅱが貨物岸壁に着岸した。

画像2

午前9時に、トンガの踊りと歌で盛大に盛り上がる中接岸した。トンガは、南太平洋上に唯一残る王国で今まで欧米の植民地化を受けていない国です。

画像3

■ハアモンガ遺跡
観光で、島の見どころのトンガ語で「マウイの重荷」の意味する3つの大きな石灰岩で構成された謎の大鳥居ハアモンガ遺跡を見学しました。

■キャプテン・クック上陸地点
オーストラリアを発見したことでも有名なキャプテン・クックが太平洋を探検の折に、ここトンガにも上陸したとの記念碑がムッア村にありました。首都のヌクアロファからは随分と離れた場所ですが、クックの訪れた18世紀はこの地が都だったそうです。上陸地の碑の裏側には、1970年にイギリスのエリザベス女王、そして、同行のエディンバラ男爵殿下とアン王女がここを訪れたとの記念碑ともなっています。

画像4

画像5

トンガ語で「チーフのホイッスル」と呼ばれる「ホウマ潮吹き穴」などを回った。

■トンガの街並み
午後、シャトルバスを利用した街の中心部へ散策に出かけたが、あまり見るべきものはなく絵葉書を探して買って帰った。

トンガの中心市街

画像6

トンガ王国王宮

画像7

タロイモ

画像8

記念碑

画像9

午後6時ころ大雨の中、送迎のトンガの歌と踊りで出港した。

■南太平洋トンガの夕日

画像10

画像11

画像12

画像13

◆飛鳥Ⅱ南太平洋グランドクルーズ

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。