見出し画像

世界遺産「シーギリヤ・ロック」

■スリランカの世界遺産「シーギリヤ・ロック」

スリランカの観光地で最も人気が高い、世界遺産のシーギリヤロック。
5世紀頃、父を殺害したカーシャパ王は弟の報復を恐れて逃げるように巨岩の上に宮殿を築きました。王様の引きこもりとも言えるシーギリヤロックの歴史は父を殺し、弟を恐れ、最後は自殺して11年の短い王都は幕を閉じます。壮大な自然、美しい謎の美女のフレスコ画など、シーギリヤロックの魅力は沢山あります。

画像1

シーギリヤ・ロックの登頂開始
スリランカの人専用のチケット売場です。外国人はミュージアムの一階の外国人専用チケット売場にいく必要があります。(入場料は3000円位)売り場を過ぎると堀があります。ガイドの案内では堀には、侵入者を防ぐためワニがいたそうです。

画像2
画像3

■シーギリアロック 前庭回廊
入場すると現地人が何人も、後を追いかけてついてきます。登頂を助ける(ロックの名物1000階段を、お尻を押したり手をひっぱたりする)といってチップをねだってきます。かなりしつこくロックの中腹あたりまでついてきます。

画像4

■シーギリア夏の宮殿
宮殿の両脇には、貯水池がたくさんあってすべて干上がっていましたが、雨季には満水になるようです。

画像5
画像6
画像7

■シーギリア・ロックが目の前に

夏の宮殿を抜け参道を進むと、ロックが目の前に迫ってきます。すごい迫力です。ロックの中央部オレンジ色の壁がミラーウォール(鏡の回廊)です。

画像8

ミラーウォールの右側に黒く見えるのが螺旋階段です。

画像9

螺旋階段下のオレンジがミラーウォール(鏡の回廊)です。螺旋階段を上がると、有名なシーギリア・レディと呼ばれる18人の美女たちが描かれた場所に到達(2017年春から、一般的には撮影禁止です)

画像10

ミラーウォールの左端にはライオンロックへ上がる階段があります。

画像11

■シーギリア・ロック名物の1000階段の始まり。
この2つの岩の間を通り抜けるところから、いよいよ本格的な〝シーギリヤロックの階段〟がスタートします。この辺まで現地のお助けガイドがチップを求めてついてきます。

画像12
画像13
画像14

■ミラーウォール(鏡の回廊)入口到着
林の中の階段を上る時は、風が無く暑かったが上に上がるにしたがって風が強く涼しくなってきた。スリランカのお坊さんとすれ違う。

画像15

■螺旋階段を上る
螺旋階段を上ってシーギリア・レディを見学です。

画像16

■シーギリア・レディ
シーギリア・レディたちは後宮の女性たちといわれていますが、〝雨の妖精〟とか〝天女〟というのが有力な説だそうです。風雨を避けられる半洞窟のような位置に描かれていたので、奇跡的に素晴らしいコンディションを保っているといわれています。

画像17

鉱物や植物の天然顔料を使っているとはいえ、1400年以上もの歳月を経ているとは思えないみごとな彩りです。日本でいうと7〜8世紀に描かれた高松塚古墳の壁画みたいなものなのかと思うと、ちょっと覆いをしただけでのこっているのは、スゴイことだと思います。
私が訪れたときは、撮影禁止では無く自由に撮影できました。

画像18
画像19
画像20
画像21
画像22

■王宮への入口を守るライオンテラス
広場があり王宮入り口に、驚くほど大きなライオンの足の爪先があり、まんなかを階段が上へとつづいてます。

画像23
画像24
画像25

■ライオンテラスで一息つく
かなり汗をかいたので王宮への階段を上る前に休憩する。かなりの高度があり周りのジャングルの風景が素晴らしく、風も強く涼しかった。

画像26

入り口にある夏の宮殿跡がよく見えた。

画像27
画像28

森の中にある仏像

画像29

サルも涼しそうに休んでいた。

画像30

■ライオンテラスから王宮への階段を上る。

画像31

途中大きなハチの巣があり、ガイドから注意をするように案内される。
夏は、このスズメバチが猛威をふるって、最悪、頂上に登れないこともあるとか。「ライオンテラス」の広場には、避難所のケージまで用意されてます。

画像32
画像33

■登頂、王宮後に到着
ようやく頂上にたどりつきました。風が涼しく、気持ちよいほどの絶景です。登りはじめて約1時間くらいでしょうか。5世紀後半のスリランカの王さまが建てた王宮の跡登るだけで一苦労、よくもこんな場所に王宮を立てたものです。建物が残っていれば世界一の観光地になるのでは。

画像34
画像35
画像36
画像37
画像38
画像39
画像40
画像41

■下りは楽でした。

画像42

途中にあったコブラフードケイブ

画像43

■シーギリア出たら凄いものに出会いました。

オオトカゲ

画像44

ゾウに乗った女性

画像45
画像46

◆世界のカメラスポット写真集

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。