見出し画像

チュニジアの世界遺産「ケルクアン」

海洋交易により大きな富と強力な海軍を有していた古代カルタゴ。当時同じく勢力拡大を図っていたローマ帝国と対立し、熾烈な戦いの末に滅ぼされてしまいました。現在の遺跡はほとんどがローマ時代のもの。カルタゴ時代の都市のようすはわずかにしか残ってません。そのようななか、破壊も再建もされることなくカルタゴの文化を今に伝えている遺跡が、世界遺産のケルクアンです。

画像1

■カルタゴ時代の町並み
城壁の石は斜めに積まれ、明らかにローマ文化とは異なった建築方法です。城壁内には建物跡が計画的にきれいに配置され、水道も整備されています。それぞれの住居には個別に浴室や浴槽があり、床にはモザイクタイルが敷かれているなど、高度な文化をもっていたことがうかがえます。

画像2

画像3

画像4

■1986年に世界遺産に登録
カルタゴ当時の建物が良好に残っている貴重な例として、ケルクアンは1986年に世界遺産に登録されました。

画像5

画像6

■カルタゴの守護神タニトのモザイク画
住居入口にあるカルタゴの守護神タニトのモザイク画です。床は単純な石を散りばめたモザイクです。

画像8

画像24

画像9

画像10

画像16

■海沿いに整然と造られた街です。遺跡には数か所に見物用の足場が設置されています。美しい地中海も広がっています。

画像11

画像12

画像13

■職人通り
この街は多くの職人の町であったようです。写真はここは職人街通りです。
石工やガラス職人が多く住む町で2000人ほどが暮らしており、その住居からはお風呂もついていて、排水設備もちゃんと整っており、当時この地域に水が豊富にあった証ともなっています。

画像14

画像15

■フランス人が発見
1960年代にフランス人の釣り人が偶然発見するまで、破壊されたままのカルタゴの都市が残っていためずらしい場所である。

画像24

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

■ケルクアンの地図

画像24

★美しい世界の風景Top

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。




美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。