見出し画像

世界遺産「エル・ジェム円形闘技場」

■チュニジアの世界遺産「エル・ジェム円形闘技場」

画像1

ローマの属州として栄えていた3世紀頃に、エル・ジェムの円形闘技場は造られました。その規模は、ローマのコロッセオに匹敵するといわれ、円形劇場の周囲は400メートル、収容人員は3万5千人。アリーナと呼ばれる中央の舞台の直径は65メートルに及ぶ大型の闘技場です。地下通路には出番を待つ野生動物や、剣闘士たちの部屋が残されています。

画像2

画像3

ローマの穀倉地帯と言われた北アフリカの地でも、エル・ジェム周辺は特にオリーブオイルの生産で潤った土地といわれ、その富が建設資金にあてられたといいます。現在はその外壁が破壊されている闘技場は17世紀まではほぼ原型を保っていたと言われています。

画像4

画像5

画像6

円形闘技場では、見世物として剣闘士同士、または剣闘士と猛獣、囚人、奴隷が闘いました。地下通路に剣闘士や動物たちの控えの間があります。地下から猛獣が飛び出すと、観客たちは大いに沸いたと推測されます。

画像7

画像8

画像9

画像18

エル・ジェムの円形闘技場は、3分の1ほどが失われたものの、非常に保存状態がよく、遺された箇所では3階部分までしっかりと見られます。

画像10

画像11

画像13

画像14

画像14

画像15

画像16

画像17

画像19

画像20

画像21

★美しい世界の風景Top

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。