見出し画像

世界遺産「ホイアン」

■ベトナムの世界遺産「ホイアンの古い町並み」
ホイアンは、ベトナム中央部に位置する海辺の都市です。運河が巡るエンシェント タウンは、名所として大切に保全されています。かつての港湾都市、多様な文物が交差したという歴史が、現存する建築物に反映されていて、中国風の木造のショップハウスや寺院、色彩豊かなフレンチ コロニアル様式の建物、凝った造りのベトナムのチューブ ハウス、仏塔がある屋根付きの日本橋まで、さまざまな時代と様式が混在しています。

画像1

■日本橋(来遠橋)
チャンフー通りとグエンティミンカイ通りを繋ぐ橋。ベトナムの2万ドル札にも印字されており、ベトナムを代表する観光地のひとつとなっています。古都ホイアン市街の中心部に位置してます。

画像2

画像3

■日本橋の裏側
1593年に日本人が造ったといわれる、木造の屋根付きのアーチ型の橋です。内装には中国や日本様式を随所に見ることができます。橋の中央には航海の安全を祈願する小さな寺院があり、その両側にいる犬と猿の像がこの橋を守っているとか。

画像4

画像5

■福建會館
福建省出身者のための同窓會館です。華僑の集会所の中でも最大規模を誇っており、現在も現役の集会所です。入口には立派な門があり、屋根の上に装飾された見事な龍は見応えがあり、約300年前に建てられました。

画像6

画像7

画像8

画像9

赤い螺旋状の大きな線香がいくつも吊り下げられ、その奥には航海安全の神様として知られる天后聖母の像は、ベトナムの人々に親しまれています。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像39

画像40

■トゥボン川ホイアンの街中を流れるトゥボン川。川沿いには芥子色の古民家が立ち並び、ノスタルジックな雰囲気を楽しめます。また、オープンテラスのおしゃれなカフェやレストラン、雑貨店なども多く営業。陽が落ち始めるとと店先のランタンに灯りがともり、トゥボン川は明るく照らされます。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

■ホイアン旧市街
16世紀末以降、国際貿易港として繁栄し、お寺や歴史的な建造物も多いエリアです。歩くだけでも見て楽しめる場所ですが、旧市街エリアに入るには観光名所へ立ち寄らなくても基本的に観光チケットの購入が必要です。

画像19

人力車に乗って旧市街観光できます。

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

★美しい世界の風景Top

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。