見出し画像

M7 VOGUE【3up+>Saki】


◆自己紹介

Saki:
今回VOGUEを作らせていただいております、esの2015年入学のよこさきと申します。普段はお酒はジントニックが好きなのでジントニック飲んでたり、あとは国文学が好きで夏目漱石の小説読んでたりとか、あとは演劇とか音楽とか色々好きなので、多趣味な感じで行動してます!よろしくお願いします。

3up+>:
同じくVOGUE作っています、みかみあさやと申します。ダンサーネーム「3up+>」っていう名前なんですけど誰も呼んでくれないので、三上って呼んでください。入学は2008年で、実は昭和63年生まれの31歳です。

入った当初は実はlockやってたんですけど、いつの間にかVOGUEに出会ってしまって、VOGUEだとかフィンガータットだとかそういうのをやっていくうちに、なんかここまで辿り着いてしまいました。普段は音楽とかも好きなんですけど、最近DJとかを初めて、バトルDJとかをたまにやらせてもらうようなくらいになったので、何かイベントあったらオファー待ってます!よろしくお願いします!

◆これまでの練習を振り返って

Saki:
和気あいあいとしたコマをやらせていただいております(笑)三上さんの人望が厚いので!

ーー全部で何人くらいですか?

3up+>:27人かな。

ーーesが多いのかな?

3up+>:
20人くらいはes。でも他の3サークルからも来てくれていて。

それこそ結構入った当初、初めてだから緊張してるんですとか、俺のことよく知らないから年上の怖い人と思って恐る恐るコマに参加してくれていたのが、だんだん回を重ねるうちに「あ、この人は何を言ってもいい人だ」とかぞんざいな扱いとか…つしま!聞いてる?お前だよつしま!

・・・とかがなんか段々増えてきて、そういったところが和気あいあいっていう空気になっていったらいいかなと思ってます!

ーーたしかに三上さん、現役時代、僕隣のサークルでしたけど、異質な感じしましたよ!(笑)

3up+>:Capri Beatにガスマスクつけて出たりとかね。

ーーだから実際話すとね、すごい人徳溢れるね!

Saki:ほんとに、人徳溢れる!

3up+>:大丈夫?言い淀んでない?

(笑)(笑)

◆特に注目してほしいポイント

Saki:
まずは曲!次に世界観!私はその二つがやっぱりVOGUEの面白さだと思うし、曲のことは三上さんにいっぱい話してほしいんですけど、世界観は一人ひとり自分の美、こだわりを持ったメンバーがいるコマだなとすごく感じるので、その人たちが集まって何か大きな世界を作り出すってなった時の不思議な感じ、面白い感じを見てもらえたらなと思います。

3up+>:
VOGUEは言ったら何を使ってもいいんですけど、逆に言うと普通のlockとかBreakとかそういうストリートだったり、slow jazzとかそういうきれいな曲だったり、ではないような変な曲を使えるのはVOGUEの強みかなと思っていて。そういう曲を聞いたら、なんだこの曲、楽しいって思ってもらえたらいいかなと思います。

特に今回、9曲使いやって、めちゃめちゃに詰め込んでまして、どんどん知らない曲流れてくる!っていうのを楽しんでもらえたら曲を作った人間としては喜ぶところです!

ーー何分で9曲ですか?

3up+>:5分!

Saki:音重ねたりしてますもんね!

3up+>:
そうね、このビートだけが欲しいとかそういうのがあったりもするんで、そういうのはこだわったりしてます。あ、ここはびっくりしてほしいポイントなんだろうなっていうのを見つけてほしいです!

◆「ZENON」を一言で表すと?

Saki:
私にとっては、輪っかの「輪」っていうイメージが強い。
esに入ってから私はずっとVOGUEしかやってこなくて、結構閉鎖的な中でダンスをしてきたんですけど、期を超えて、いろんなサークルも超えて、いろんな人と交流ができるこの場所、かつ一緒に踊れて…っていうのが、輪っかが広がったような感じがして嬉しいです!今、とても!

3up+>:
ZENONは一言で言うのはちょっと難しいけど、現役の頃はファーストステージ、第一段階とすると、このOBOGになってからのZENONという関わりはそれと並行したようなセカンドステージに当たるのかなっていう。

現役の頃に頑張ってたものとおんなじくらい頑張るに値するものだし、大事なものかなって思ってます。特に、現役の頃僕は結構他のサークルとの関わりも結構多かったんですけど、どうしてもライバルだったり、それこそサークル別バトルとかあったら本当に負けたくないし、バチバチしてるっていうところがあったんですけど。

お互いそうやって全力を見せあった後にこうやって卒業後に力を合わせられるっていうのはそれだけでもうちょっと参加してる側としては感動してしまうな
と思っています。なので現役の頃とは違う形で関われるというのはとても幸せなことだなと思います。

◆来場者に向けてメッセージ

Saki:
端的に言うと、楽しんでってください!っていう感じです!
いろんなたくさんの人が集まって、社会人と並行しながらダンスに全力で打ち込んだ熱量のある公演だと思うので、それをいっぱい感じて楽しんでください!

3up+>:
まず来ていただけたら嬉しいなっていうこと。

と、特にダンスで公演っていうのはそれこそ、JADE、Wは現役の頃からやってるけど、es、Revolveに関してはあまりに馴染みのないもの。もしそのes、RevolveのOBOGが来るんだとしたら、現役の頃にはなかったようなその空気感、ああこういうこともできるようになる、これがZENONっていう団体なんだなっていうところも感じていただけたら幸いです。

ZENON関係ない方も非常にお待ちしておりますので、ぜひ来て、見て、幸せな気持ちになって帰ってください。