見出し画像

早く起きた朝にコーヒーを

3月23日現在、私の大学生活は今、春休み中だ。

そろそろ終わりに差し掛かる頃で、今日までの生活は嫌になるほど長く、2ヶ月くらいあった。

今まで学校に通うことで1日の暇を埋めていたような人望のない私にとっては、この2ヶ月は非常に厄介な時間だった。



まず、朝起きる。

しかも異常に早く起きるのだ。

私は週3〜4日、夕方からのバイトをしていて、いつも家に帰ってくるのは午前0時を軽く過ぎる。

寝る時間は大体3時前になるのだが、それ以外は基本的に23時までに寝ているというなんとも不規則な生活をしているのに対し、起きる時間だけはいつも7時と決まっている。

別に起きたい訳でもない。

何故なら特に、やるべき事も行くべき場所もないからだ。

かと言ってもう一度寝るのも勿体ない気がしてしまうので、仕方なく起きるのだが、なんせ身体は疲れている。

そして私はいつも、コーヒーに頼る。

コーヒーを飲みながら、最近ハマっている鯛焼きと今川焼きを朝ごはんとして食べる。

朝ごはんを食べた後は、お風呂に入ってシャワーを浴びる。

ここまでが、起きてから1時間のルーティーンである。

まだ午前8時。

苦いコーヒーの風味とシャワーの熱気がまとわりつく。

何も無いにしては長すぎる時間が今日も待っている。

それがとても退屈で、少しだけ嫌だった。


初めのころはやはり、せっかく休みになったんだからどこか出かけようと、なるべく家にいないように電車に乗って出かける努力もしていた。

でもそれはほとんどが1人でする事が多く、さすがに虚しくなるのでそう長くは続かなかった。

あと、何をするにもまぁまぁなお金がかかるため、お出かけはどんどん控えるようになっていったのが現実だ。

そこで私は、お金のかからない趣味を見つけることにした。

1つ目は、ギター。

これは、中学生の頃におじいちゃんに貰ったことをきっかけに、密かにやっている本当に趣味程度でしかないレベルでの暇つぶしである。

2つ目は、ピアノ。

ピアノに関しては、高校生の時に不意に弾きたくなってやっているのだが、総練習時間は50時間もいってないくらいで全然未熟なので、少なくとも何か1曲くらいは弾けたらいいな、くらいの気持ちでまた始めることにした。

3つ目は、散歩。

個人的には、これが最強の暇つぶしである。

お金もかからないし、時間もあっという間に過ぎる。

もともと何気ない自然の風景を見るのが大好きだった私にとって、散歩をすることで得られる満足感は、ほかのお金をかける楽しいことでは代わりのきかない特別なものだった。

端に咲いている花を見て、もうそんな季節かと少し身体を仰け反らせたり、広い田んぼ道に出て、大きく手を広げてみたり。

そんなちっぽけなことだけで良かった。

揺れる木の葉も、雀の声も、みんな大好きだ。



そうやって、私は贅沢な春休みを過ごした。

でも読んで頂いたらわかる通り、どれも1人でやっている趣味なのだ。

すごい寂しい人のように感じるかもしれないが、もちろん友達とも遊びに行った。

まぁ割合で言ったら、1:9くらい、圧倒的に1人の時の方が多かったけど。

そんな1でも、大好きな人たちと過ごせた1だったから、全然問題ない。

あと、今まで生きてきた中で、初めて「マブダチ」に認定された。

それがなんだかよく分からないけど、中々嬉しいものだ。



今日も朝7時に起きる。

ちょい寝不足な目を擦り、コーヒーを飲む。

コーヒーを飲みながら朝ごはんを食べ、シャワーを浴びる。

苦いコーヒーの風味とシャワーの熱気に包まれる。

穏やかな1日が、今日も始まる。

あなたのサポートのおかげで人生頑張れますっ 宜しく頼んますっ