見出し画像

【Google Cloud × ZENKIGEN 訪問レポート】Google 社とTech Meetupを開催しました

こんにちは。ZENKIGENのソフトウェアエンジニア、くわじゅんです。
今回は、先日訪問&実施したGoogle 社さんとTech Meetupレポートをお届けしたいと思います!

Tech Meetupのお誘い

「オフラインで技術的なディスカッションをしませんか?」
きっかけは、Google Cloud Japan さんからのありがたいお声がけでした。ZENKIGENは採用DXサービスharutakaをはじめとしたプロダクトで「Google Cloud 」のインフラストラクチャー(技術基盤)を継続的に利用しており、また、先日のリリースの通りGoogle for Startups 主催のオンラインプログラム「Growth Academy Tech 2022」に選出されたこともあり、こうした縁で今回の訪問が実現しました。ZENKIGENからは私を含めた4名が、心踊らせながら参加しました。

いざオフィスへ

巨大ターミナル化した渋谷駅からすぐ、明治通りを挟んで渋谷警察署の向かい側に立つ、スタイリッシュな外観を持つビルが、Google さんの日本オフィスのひとつ「渋谷ストリーム」です。
下階には飲食店やホテルなどが多く入るビルで、
5階フロアと14階から上の全フロアがGoogle さんのオフィスになっています。

オフィス案内は驚きの連続

Google さんの担当者2名にお迎えいただき、いざ、オフィスの中へ。説明を受けながらオフィスを案内していただきました。

率直な感想は、「もう、とにかくすごい」。

Google さんが重視しているという「イノベーション」を牽引するための「あまり会わない人と話す」工夫が随所に見受けられました。

例えば、オフィスに設けられた「マイクロキッチン」は、オフィス各階に一定距離ごとに設けられた、軽食や飲み物が置いてあるスペースです。こうした空間には自然と人が集まり、そこから会話が生まれていく、といいます。

この他にも想像力が掻き立てられるアートワークが点在していたり、
「結(ゆい)」をテーマにした内装が香ばしい食堂(Google 社員は料理取り放題!)など、「『すばらしい』では足りない」というGoogle さんの考え方を十二分に感じられるオフィス体験でした。

本気の技術ディスカッション

食堂で昼食をいただいた後、、いよいよ本丸、技術ディスカッションです。ZENKIGENが現在抱えている技術課題を率直にお伝えし、課題をベースに今後どのような解決の手立てが打てるか、発展できるかなど、Google さんの技術スペシャリスト数人を交えて討論しました。スペシャリストの皆さんからはZENKIGENが手がける各サービスについて、また保有するデータの扱い方について遠慮ない(良い意味で!)意見や提案もいただき、充実した時間を過ごすことができました。

訪問を終えて

今回はZENKIGENの技術メンバーにとっては、初めてのGoogle オフィス訪問でしたが、Google さんの担当者も「リアルでお迎えするのは久しぶり」と嬉しそうに話されているのがとても印象的でした。
思想を反映した至極のオフィスで和気あいあいと、そして、真剣に議論するというのは、稀有で貴重な体験でした。

今回はGoogle Cloud Japan さんとTech Meetup体験レポートをお届けました。
技術だけでなく、私も本格的に英語を勉強します!


最後までお読みいただきありがとうございました!^^

\ZENKIGENは採用を強化しております/
弊社にご興味のある方は、お気軽にエントリー・お問い合わせをお待ちしております!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?