見出し画像

ブラックジャック好きなエピソードランキングトップ10

手塚治虫全巻チャンネル【某】

今回はブラックジャック好きなエピソードランキングトップ10
発表したいと思います。

手塚作品の中でも最も人気があるといっても過言ではない代表作
その完成度はプロの漫画家すら「こんな作品手塚治虫にしか描けない」と唸らせるほど完成度が高く日本漫画の歴史の中においても一際輝く医療漫画の金字塔であります。

そんな至極の作品群の中から恐れ多くも
わたくし手塚治虫専門youtuber某が好きなブラックジャックエピソードを
今回はランキング形式にて発表しようと思います。

世間の人気とかガン無視
完全に個人の好き嫌い丸出しで発表させていただきます。
手塚治虫好きはもちろん、ブラックジャックを知らない方にまで
絶対に見て欲しい珠玉のエピソードを発表致しますので
ぜひ最後までご覧になってください。

それでは本編行ってみましょう。

--------------------------------
さぁお待たせしました。
早速、テンションブチ上がる珠玉のエピソード発表していきましょう。

その前にですね、

このブラックジャック「どの話が好き」という議論は
マジで一生終わらない無限ループ地獄になっちゃうんですが
そこをあえて今回はランキング形式で発表させていただきます。
そしてその順位はあくまでも、今現在のボク自身のランキングでありまして
1年後2年後には変わっていることも全然あり得ますし
やもすると2か月後には全く順位が入れ替わる可能性も否定できませんのでそこはご了承くださいね。

それほどまでに完成度の高いエピソードが多く、
どれを選んでも名作と呼べるほどに面白いブラックジャック
ぶっちゃけ捨てエピソードがない奇跡の漫画のランキングです。
それでは行きましょう。


10位「流れ作業」

画像1



とある大病院では患者の問診を流れ作業で行っていて一人にかける時間が極端に短く大病院ならではといったところではあるんですが
そんな時に院長の娘さんが事故で運ばれてきます。
自分の娘の治療を最後までやり遂げたいが
病院としての流れ作業のルールに阻まれ取り乱す院長
そこへブラックジャック登場で一体どうなる?
って感じのストーリーですが非常にブラックジャックらしいお話ですね。

自分の家族だとその病院の方針に従わせないという矛盾を上手く表現している皮肉たっぷりの珠玉のエピソードです。



9位「ホスピタル」

画像2



冒頭は大病院の皮肉「白い巨塔」のワンシーンをパロディにした医療漫画の定番シーンですね
ちなみに「白い巨塔」がモデルにした浪速大学付属病院というのは手塚先生が学んだ大阪大学付属病院であります。
そしてブラックジャック連載前に描かれた「きりひと讃歌」でも母校をモデルに閉鎖的な病院という封建社会に潜む悪を皮肉って描いた大人版ブラックジャックの前身と言える作品も描いております。

本作も権力に立ち向かう一人の医師を中心にブラックジャックが最高に爽快なオペを行います。
これぞブラックジャックという神髄、真骨頂とも言える名作ですね
ボクも今でも抗ガン剤治療中の身ではありますが
患者として先生に身体を預ける、未来を預けるという意味では

治療だけが医療ではないということを身を持って体験しております。
幸いボクの担当医はめちゃくちゃいい先生でそれこそブラックジャックみたいなちょっとはみ出した先生なんですけど、
やっぱり患者と医師の在り方というのを非常に考えさせられましたね。
10位の流れ作業のエピソードもそうでしたけど
現在の医療における在り方を示した作品のひとつと思います。

ブラックジャックがどういうマンガなのかというのが凝縮されたエピソードなのでもうこれだけでもぜひ読んで欲しいですね。



8位「満月病」

画像3

こういう話好きなんですよ。
ブラックジャックが毎年ある喫茶店のウエイトレスの姿を見に来ていて
その年からウエイトレスの姿が見えなくなる、
…で事情を聞くとどうやら醜く太ったからだと言い
気になったブラックジャックは彼女の元を訪ね無料で治療するんです。

なんでそんな事するのかは見てのお楽しみですけど
こういう人情味あふれるエピソードいいですよね。
事情を知らずに読むとただのストーカーですからね(笑)
ブラックジャックがどういう人間性なのか掘り下げられた名エピソードだと思います。


7位「二度死んだ少年」

画像4


これぞブラックジャックというエピソードですよね。
一度は死んだ殺人犯をそれぞれの正義のために生き返らせ
そして裁判で衝撃の結末を迎えると言う
手塚治虫の真のテーマが炸裂した傑作
何のために命を助けるかという医者としてのシンプルな答えがここにあります。

権力、名誉、お金、それらに真っ向から否定した命の在り方
ラストのブラックジャックのセリフが本編のメッセージですよね


6位「獅子面病」

画像19


ブラックジャックの中でも人気のエピソードだと思うんですけどね
以前に発表されたベスト40にも入っていなかったのが不思議
ブラックジャックの手術に向き合う信念が現れた屈指のエピソードです

お手上げの難手術を押し付けられ無理だ無理だと叩かれ
術後も食わせ者扱いされながら、3か月後には手術の成功が分かります。
だけどやっぱりモグリという立場が世間では認められず結局…というお話
対権力に対するエピソードは数ありますけど
その中でも秀逸なエピソードです。



さぁいよいよベスト5の発表ですが…
以前に講談社が行った「あなたが選ぶブラックジャックベスト40」という企画がありましてそちらをご紹介した記事もご覧ください。


この「ベスト40」の中に
ここまでボクが発表したランキングの中だと「ホスピタル」しかランキングしていないんですよね(笑)
40個あってひとつですよ。
どういうこと?

もっと言うとこの後に発表するベスト5の中にも入ってないものが多いです…。あれれ?

ボクの感性がズレているんじゃないかと思うくらいランキングされていないので「てめぇワザと外してるんじゃないか」「通ぶってんじゃないか」と思われるかもしれませんが全くそんなことはありません。

完全にガチで選んでおります。

まぁここら辺が先ほども申し上げたようにどれもが名作なので
選ぶ人によって好みが分かれてしまうという面白さではあるんですけどね。

…というわけでさぁ一体どんなエピソードがランキングしたのか
いよいよこの後ベスト5の発表いっちゃいましょう。



5位「病院ジャック」

画像6

なんと!こちらもベスト40ではランク外(笑)
なんでやねん!

これはタイトル通り病院がテロリストに乗っ取られてしまうストーリーで
その時ブラックジャックはちょうどオペ中だったんですね。
目の前には腹部を開けた患者がいるも手も足も出せないまま
時だけが過ぎついには停電…。
視界が真っ暗になりついに万事休す!

しかしここでブラックジャックの超神業が炸裂するんですね。
そして何と言ってもラストの名セリフ
これはもう「ブラックジャックの中でも屈指の名セリフ」確定です。

マジで一見の価値ありです!


4位「助けあい」

画像7


こちら「ベスト40」では22位にランクインしていましたが…
でもなんでやねん!って感じです。もっと上でしょ。マジで。

海外で冤罪のため逮捕されたブラックジャックを助けた日本人のお話
受けた恩は誠心誠意報いるというエピソード
ブラックジャックのその規格外の誠意に惚れます。
そして何よりカッコイイ!こんな男になりたい。
こんな大人になりたい!
命を助けるというより恩義を果たすという執念が見事

ブラックジャックという人間が何によって突き動かされるかが表現された屈指のエピソードのひとつです。
マジで最高のエピソードなのでぜひ!



3位「上と下 」 

画像8

こちら「ベスト40」の37位にランクイン(ってかもっと上やろ)

これめっちゃいい話だと思うんですけどね。
今でいうところの上級国民と貧民ってやつでしょうか(笑)
身分の差を超えて描かれる命の代償、義理人情
そして最後のブラックジャックの粋な餞別

もう完璧ですね。

この濃密なドラマを僅か数ページで描くとはもはや神業。
ぜひとも読んで欲しいエピソードです。
手塚治虫のヒューマンドラマ炸裂の素晴らしいエピソードです必見!
っていうかベスト3なんでどれも最高峰に素晴らしい!


2位「ふたりの黒い医者 」

画像9

こちら「ベスト40」では10位にランクイン

人気のキリコとの共演作であり非常に人気のあるエピソードのひとつ。
ブラックジャックの代表作といっても過言ではないでしょう。
延命治療終末医療の在り方
安楽死の是非を問うドラマの中で結局最後は運命には逆らえないといった
無常の結末が深く心に残るブラックジャック屈指のエピソードです。
事実、アニメ、小説、ドラマ、など様々な分野でリメイクされているエピソードであります。

ラストシーンのキリコの高笑いと
ブラックジャックの魂の叫びは名シーンですね。
最高!この一言に尽きる。



1位「落としもの」

画像10


これ本当一押し!めちゃくちゃ好きなんです!
でも「ベスト40」ではランク外なんです…

なんでやねん!

何でランキングに入らないのか不思議なくらい傑作であります。
手術不可能とサジを投げられた奥さんのためにサラリーマンの男が全財産を投げうって3000万円の小切手を用意するんですね。
でもその小切手を落としちゃうんですよ。

当然それじゃあ手術ができないとして代わりに
自分の体を差し出し妻を助けて欲しいとブラックジャックに
お願いするんですけど…というお話。


これもね、名作「おばあちゃん」に匹敵するくらい大切な人の命に向き合う激熱のエピソードです。マジで心揺さぶる超激熱話!

子供の存在がね、これまたいいんですよ。
泣けるわマジで。ジワジワ涙腺が緩んできます。
構成力も完璧でタイトルの「落とし物」とかけて
ラストのブラックジャックのにくい演出!
これまた最後のブラックジャックがいい顔してるんですよ
ボクの大好きなシーンです

大切な人を守る覚悟、
間違いなくブラックジャックの中でも屈指のエピソードですのでぜひご覧になってください


…というわけでランキングベスト10発表致しました。
如何でしたでしょうか。

あれ?別記事でも熱く語っていた名作「おばあちゃん」が入っていないじゃないかと思われた方も多いと思います。

ここで補足させていただきますが
「おばあちゃん」は殿堂入りなされました(笑)
というわけで今回は残念ながらランク対象外とさせていただきます。


いや~今回ランキングを作ってみて本当に悩みました。
まず全部読みなおしましたしね、これがまず大変(笑)

でいくつか絞ったんですけどやはりそれでも40個くらいになったんですよ。
だから講談社のランキングも「ベスト40」なんですかね。
そもそも40って中途半端じゃないですか(笑)

まぁそれはさておき
そこから10本に絞ったわけですがこれは結構苦渋の選択でしたね。

参考までに漏れた作品をいくつかご紹介しておきますと…

---------------漏れた作品リスト---------------
「報復 」

画像11


イタリアの億万長者がブラックジャックにオペの依頼に来るも
日本医師会がそれを阻止
総理大臣まで出てきてオペを断るも手術は失敗に…。
メンツ丸つぶれの日本医師会にイタリアの報復が!
ラストはブラックジャックの無言のメッセージ
最高に痛快です


「友よいずこ」

画像12

ブラックジャックの顔の皮膚の色がなぜ違うのかの秘密が明かされる小学生時代のエピソード!超名作です!


「ガス 」

画像13


ピノコを救うためブラックジャックの必死さとピノコの乙女心が交錯した心温まるお話です。二人の関係性が見事に表現された名エピソード


「目撃者」

画像14


決していいエピソードではないんですけど
こういうのもブラックジャックなんですよね。
一見すると切ないお話ですけど
実は手術費用は最初から患者に餞別として渡すつもりの
ブラックジャックの人柄が透けて見える名エピソードです



「ある老婆の思い出」

画像15


ラストシーンはブラックジャックの全エピソードの中でも一番の驚きでしょう。この展開は誰も予想しえない見事なオチです



「宝島」

画像16


ブラックジャックがこれまでに稼いだお金の在りかが明らかになります。
ラストのブラックジャックのセリフはこれまで一度も聞いたことがない
とても医者とは思えない衝撃的な一言が飛び出します。

こちらはMWの検証動画の中でも解説しているのでそちらの記事を参考にして頂ければと思います。
衝撃です。



「浦島太郎」

画像17


55年間寝たきりの患者を生かすか安楽死させるかのお話
まさに浦島太郎的な結末は生命の神秘を人間がどうこうできる代物じゃないという結論を叩きつけてきます。



「白い目」

画像18


最高の医師たちもこの奇病にはお手上げで
そのためにブラックジャックが呼ばれるも
モグリという白い目で見られながらもこの難題に立ち向かうお話



「黒潮号メモ」

画像19


日本の大スターがテレビ局をスポンサーに船旅をするんですが
その度にブラックジャックがずっと付き纏います。
一体なんのために…その動機の執念がすごい。


とまぁ挙げればキリがないんですけど…
とにかくですね。
どれをとっても名作に挙げられる完成度でありますから
ランキングに関係なくもう全部読破して欲しいと思います(笑)

医師免許を持つ手塚治虫にとって「こんな医者になってみたい」という想いを漫画に託したとも言える言い換えればもう一人の手塚治虫像、それがブラックジャックなんですよね。
そして「ブラックジャック」とは
人類普遍の命の尊さをテーマに描いた作品だからこそ
いつの時代も決して色褪せない永遠に語り継がれる魅力であります
ヒューマニスト「人間賛歌」の真骨頂
手塚治虫という天才作家のポテンシャルが結集した日本漫画における名作中の名作。

今回のランキングを参考に
一人でも多くの方に読んで頂きたいと思っております。

そしてボク自身、最近がんの手術を行いまして
今こうして社会復帰できておりますのも医療関係の皆様のおかげであります。本当に感謝しております。

何か社会に自分ができることはないかと考えまして
ボクにできることはこれぐらいしかないと思い
「ブラックジャック全巻」を学校や図書館などの教育機関や病院などの医療機関に寄贈させていただいております。
詳細はこちらご覧頂きましてご応募くださいませ。


…というわけで今回は
「ブラックジャック好きなエピソードランキングベスト10」でございました


最後までご覧くださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
手塚治虫全巻チャンネル【某】
手塚治虫専門Youtuber「某(なにがし)」と申します Youtubeやってますのでどうぞ→https://www.youtube.com/channel/UCm-HLME3tWECrCjqEbj50LQ