見出し画像

2020インスタントラーメン初め

新年あけおめことよろでございます。木村です。皆様お正月はいかがでしたか。美味しいもの一杯食べた?木村はまあ普通というか正月も平常モードで餅の一つも食うでもなくインスタントラーメンやコンビニ飯尽くしでございましたが。

さて。Twitterの方で書いたのですが、新年初の元旦に頂いたインスタントラーメンは「どん兵衛年明けうどん

なんかもう近年はメーカーが正月イベント的に定着化させようとしてる年明けうどんですが、こういうのは世間では「造られたブームや風習は気に入らねえ」といった向きもあるのですが、個人的には素直にそのビッグウェーブに乗ってしまえと思う次第です。なお本品はうどん的にはあっさりめのお出しに見た目縁起良さそうな具入りというだけで、Twitterでも書きましたが特に言及するようなお味でもなかったです。また来年の正月にリピートや。

開けて1月2日はこちら。

ツイートにある通り、何の変哲もないマルちゃん正麺醤油味です。具くらい、どん兵衛年明けうどんを見習ってなんか正月っぽい物をいれろやって感じですが、いざ正月っぽいというと餅とカマボコくらいしか思いつかないものでございますな。見た目の目出度さ感を出すべく赤い梅干をいれたどん兵衛っていうか日清の人はいいセンスしてます。

1月3日は謎肉丼。これは限定物でそろそろ在庫が尽きてきているようですが、昨年末に近所のコンビニで若干数の入荷を見つけてとりあえず6個ほどあっただけ買い占めてまいりました。

「謎肉丼でチャーハンつくるよ」の記事で書いたんですが、いつもはレンチン玉子を乗せたり焼き飯化して頂くのですが、今回は某所で「チキンラーメンなど、お湯にお酢を入れて沸騰させて先乗せした生卵に掛けると白身が固まりやすい」という話を聞いて、謎肉丼で試してみました。

画像1

なるほどやや白身が固まりましたな。

画像2

…と思ったんだけど、表面が膜状にうっすら固まっただけでしたね。冷蔵庫から出したばかりの冷えた卵だったのも悪かったか。なおお酢いりお湯で作った謎肉丼は酢の酸味がまろやか味というか甘味に変わって美味しいです。

そして1月4日。今日はUFOです。

画像3

年明けてから食べたラーメンは出来合いそのままアレンジなし。前日の謎肉丼もお酢入り玉子入りというだけでイマイチ記事的には面白みがない。これはUFOで何かアレンジしてみるか…とはいえ焼きそばって

ハンチョウのアレはさすがにちょっと飽きたしなあ…と思いつつ冷蔵庫の余り物を見ると、昨年末、【辛ラーメン】意表をつく年越しアレンジの記事で辛ラーメンのカルボナーラ化した時に、辛ラーメンの粉末スープが半分残っていた。

これ、UFOに絡めたら辛ラーメン味のUFOになるんじゃね?

画像4

ということでやってみた。玉子はいつものレンチン目玉です。

画像5

付属のソースとふりかけはまず味をみてから様子見しつつ使いましょう。

てことで頂きます…

大失敗。ありえない位辛い。

辛ラーメンの辛さにはだいぶ慣れましたし、半分しかつかってないから後からソース足さないと薄いかな…と思ったんですがとんでもない。辛ラーメンのあの旨味と辛味がダイレクトにきやがるぜ

辛ラーメンの粉末スープは焼き飯アレンジなんかにも使うことがあって実に旨辛なんですけども、カップ焼きそばにまぶして混ぜると、粉っぽいままの感じで喉を焼く感じです…

途中、ソースどころかコーヒー用の粉末クリームを混ぜて幾分辛味をマイルドにするも、ちょっとあのままでは食いにくいレベルの辛味でした。もう二度とやらねえ。

ということで残したUFOの液体ソースとふりかけはまた別の何かで使いましょう

そんな訳で2020年第一弾のnoteは概ね残念感じですが、まあ今年もこんな感じに緩く時々ダメな感じでやっていこうと思います。

それでは今年もよろしく。




基本的に記事は無料でお届けしますが、お気持ちはありがたく頂戴いたしますので、なんていうか、支援しろ…いや支援してくれてもいいのよ?