見出し画像

お家でインスタント替え玉

本日のインスタントラーメンは久しぶりに農心カムジャ麺。韓国の即席めんではコレがほどよいピリ辛かつ麺が美味しくて一番好きです。

今回はネギ・牛そぼろ・温玉・韓国海苔トッピングで頂きます。

と、いうことで本日はこの辺りで。ごちそうさまでした。

嘘です。もうちょっと続くのじゃよー。

そんな訳で麺を頂いたあとは、いつもだと追い飯の流れですが今回はサリ麺で替え玉します。

鍋などの〆用の乾麺でこれが一袋40円とかで非常にお安い。鍋の〆なら生麺でもええんですけど日持ちのする乾麺だと常備できるので便利なのですよ。

中身はまあ、なんてことない普通の乾麺。成分表示をみると110gで475Kcalとスープもないのになかなかのパワーフード感。

ダイエット的には1人前の替え玉的には半分にしておく方がいいかも知れませんな。まあダイエット中にインスタントラーメン食べる人もいないと思いますが。

さっそく茹でて、即、完成。裏書を見ても何分茹でろという作り方もないので、今回は3分茹でました。

載っているのはネギにゴマに味変に甜麺醤。

まずは麺だけテイスティング。麺的にはモチモチ麺。カムジャ麺の麺ほどではないけども乾麺的には美味しい麺です。これは普通に鍋の〆にもあうし、好きなスープを使うオリジナル麺にも良さそうです。

てことで、スープにIN。韓国海苔もお代わりじゃい。110gという量は食べ応えもあっていいですな。

しかしお家で替え玉は「棒ラーメンで替え玉」でもちょっと書きましたが作るタイミングが難しいですな。先にメイン麺と一緒に茹でて用意して置いてもいいんですが(自分もだいたいはそうしてます)、やっぱり麺は茹でたてがいいに決まってるし、後から茹でるとスープが冷めるしで。

そんな訳で今日はほんとにここまでで。ごちそうさまでした。

しかしこれもAmazonで買うと高いねえ…

基本的に記事は無料でお届けしますが、お気持ちはありがたく頂戴いたしますので、なんていうか、支援しろ…いや支援してくれてもいいのよ?