見出し画像

#あとは分かるなその先へ「謎の円高」- 債券・金利から考える円高の動きの背景、9月 FOMC、日銀決定会合





当 note 内の文章等の内容の無断転載及び複製、配布、共有等の行為はご遠慮ください。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁致します。

*** 尚、上記の禁止事項が発覚した場合、然るべき対応をさせていただきます。予めご認識頂きます様お願い申し上げます。***

Unauthorized copying, reproduction, duplication and distribution prohibited. Those act are a violation of applicable laws.

Copyright © 2020 @dfinvestment All Right Reserved


2020/09/25 3:20 GMT

今回号の読者限定説明ツイキャス録画公開しました。

第1部(1時間10分)

第2部(2時間)

第2部では質問箱で頂いたご質問、今回号では触れていないドイツ銀行の裏側の話などお話ししています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2020/09/23 13:20 GMT

9月24日木曜日 21:30 日本時間 読者限定説明ツイキャスのご案内 & 合言葉

録画も残すのでライヴで観れなくても、後日、観直す事ができるように致しますのでご心配なさらず Onz

DF の質問箱で、ご質問をお受けいたします。全て答えられるか分かりませんが、極力答えられるものはお答えします。

ツイキャス合言葉は本編の最後の方を見て下さい(目次クリックしてください)。

(日時変更ある場合は予めお伝え致します)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2020/09/21 15:00 GMT

今回号では、皆様にお知らせした「#あとは分かるなその先へのパワーアップ計画」の一部をお見せさせて頂きたいと思います。ここまでの記事は DF と「チーム DF The 債券・為替」が中心に書いた記事ですが、次の記事は「チーム DF The 株式・ETF」からの寄稿記事。#あとは分かるなその先へ の幅を広げていく事、そして読者の皆様の「引き出しの幅」も一緒に広がれば幸いです。

追記1:株式パッシブファンドの配当再投資、そこを狙うには?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


DF です。最近は、SNS を見てる限り、相場に入られてる方も少ない感じですね。もしくは、ポジション取って、右往左往してるか。大統領選も近いので、そもそも新規ポジションを取らない、もしくは、リスク量を減らして市場の需給でポジションを取る、など、今までとは違う感じで相場に入るのも手だと思います。もしくは、市場の動きを追って、見てるだけでも。DF は「簡単な相場」というものはないと思っていますが、「難しい相場」と相対的に「やりやすい相場」はあると思います。そういう時に、ポジションを取って収益を出せば、良いのであって「難しい相場」で、多額な損益を出す必要はありません。少しづつでも、そういう時に熱くなって、損を繰り返せば、結果大きな損益に繋がります。

ここ直近「謎の円高」方向に振れてきましたね。今回は、その「謎の円高」について、ドル円をテーマに。ドル円の下落の要素はお互いの通貨強弱によって起きるもの。それについての原因を考えてみたいと思います。勿論、世界市場の為替ですから一つの答えなどありませんが、債券的に考えられる要素の一つだろうと思われる事を描きました。

そして、16日、17日の「9月 FOMC」&「9月日銀決定会合」について。

内容は

1.9月 FOMC の内容、金融市場の動き

2.9月 日銀決定会合

3.謎の円高

告知:#あとは分かるなその先へ


それでは、はじめます、




#あとは分かるなその先へ



1.9月 FOMC の内容、金融市場の動き

 
9/16(日本時間9/17未明)、FOMCは下記内容を決定しました。

2023年までのゼロ金利を示唆したが、具体的なオペレーションの変更は明示せず

(結果のまとめは、日経新聞後藤記者のツイートを参照)


金融緩和の「維持」を受けて株は上昇したが、今回は買入年限の長期化や買入額の増額といった期待があった反面、



ここから先は

6,552字 / 14画像

¥ 3,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?