見出し画像

人類の闇の支配者様のユダヤ人のタルムードを読んでみよう

12731文字
「タルムードは、疑いもなく、古今を通じて最も注目すべき文学作品の一つである」― ユダヤ総合百科事典。(英語)

「タルムードは」人類の偉大な知的業績の一つ、すなわち最高の知性を備えた人々が1,500年余にわたって編纂に忙しく携わった、極めて深遠で、極めて充実した、極めて精細な文書である」― ユダヤ教学者で著述家のジェーコブ・ノイスナー。

「タルムードはユダヤ人の生活の霊的、また知的体系全体を支える「ユダヤ教の中心的支柱である」― タルムード学者でラビのアディン・シュタインザルツ。

画像2

タルムードが何世紀にも渡って、ユダヤ民族に大変大きな影響を及ぼしてきたことには疑問の余地がありません。しかし上に引用した称賛の言葉とは対照的にタルムードはけなされ、「あいまいで不可解な言葉の海」とも呼ばれて来ました。また、悪魔の冒とく的な著作だと非難されて来ました。さらに、教皇の命令で幾度も検閲され没収され、ヨーロッパ各地の公共の広場で大量に焼き捨てられたことさえありました。

それほど物議をかもしたこの著作は、厳密に言ってどのような物なのでしょうか。タルムードが、ユダヤ教の文献の中で特異な存在なのはどうしてでしょうか。それはなぜ書かれたのでしょうか。どうしてそれほどユダヤ教に影響を及ぼして来たのでしょうか。ユダヤ教以外の世界にとって意味を持つものなのでしょうか。

・・・・なんたら。上の文はエホバの証人、ものみの塔ライブラリーからのタルムードの解説です。では、ユダヤ人もエホバの証人も素晴らしく、叡智の集大成と語るタルムードを少し読んでみましょう〜〜。

なお、 非ユダヤ人はゴイムgoym」、単数形ではゴイgoy」と呼ばれ、タルムードでは「牛」「話す動物」とも定義される「異邦人」です。 異邦人とは、ユダヤ人以外の私たちのことを指します。


ユダヤ人は大昔から、私たちをダマし殺す方法を幼い時から学び、エリートはユダヤの重要な教育機関、イエシバ大学で学ぶ!

現在

画像7
画像8

続きをみるには

残り 11,903字 / 2画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?