見出し画像

PIXIV投稿数で見るデレマスのバズったアイドル

アイマス15周年おめでとうございます。2011年11月にサービス開始したデレマスももうすぐ9周年を迎えようとしています。めでたくもあり、時の流れの早さにゾっとしますね。

さて、デレマスがここまで人気コンテンツになるまでに、数々のアイドルたちが2次創作界隈をバズらせてくれました。Pixivでバズったアイドル達を振り返り、「あ~こんなこともあったなぁ」と懐かしんでいきたいと思います。


◆バズアイドルの定義:Pixivの月間投稿数300以上

参考サイト様:


1.アニメ化以前(2011年11月~2014年12月)

アニメ化以前のバズアイドル達はデレマス人気の功労者といっても過言ではありません。数自体も少ないです。

・双葉杏(2012年2月、同年4月) 投稿数300~350

双葉杏

初代バズ女王である双葉杏。杏がいなかったらデレマスの歴史は大きく変わっていたと思います。私も杏のコンプガチャでモバマスの存在を知りました。

[だらだら妖精]双葉杏 「人は人、私は私」コンプガチャ
(2012/01/31~2012/02/14)

画像2

そして同年の4月18日にCDデビューをするのですが、デビュー曲の「あんずのうた」でさらにバズります。こいついつもバズってんな。

画像3


・及川雫(2012年4月) 投稿数350超

及川雫

元祖初登場のインパクトでバズったアイドルです。N特訓後の衝撃的な牛姿で今までアイマス世界で最大バストの持ち主だった向井拓海を10cmも上回る驚異の105cmを披露し、R-18界隈でとんでもない盛り上がりをみせました。

京都エリア追加(2012/4/13~)

画像7


・輿水幸子(2012年8月) 投稿数300~350

輿水幸子

幸子のバズり方はかなり特殊です。まずボクっ娘アイドルとして注目を浴び、「もしかしたら秋月涼のような男の娘アイドルなのでは?」という予想で盛り上がります。その後は腹パンしたくなるアイドルとして一部界隈で盛り上がりました。そうした土壌ができたうえでの恒常SR追加、『アイドルマスター シャイニーフェスタ』へのゲスト参戦などで2012年8月にPixiv投稿数が爆発しました。

[自称・カワイイ]輿水幸子 プラチナオーディションガチャ(2012/06/13~)

画像5



2.アニメ放映期間(2015年1月~2015年10月)

アニメ化の影響力は凄まじく、Pixivではまさに人気爆発が起こります。デレステのサービスが開始したのが2015年9月ですので、デレステ開始前の時期とも言えます。

・島村卯月(2015年1月、同年10月) 投稿数500超

島村卯月

我らがセンターの島村卯月。笑顔だけでバズった女。

1話「Who is in the pumpkin carriage?」2015/1/10

画像9

第24話「Barefoot Girl」2015/10/3

画像10


・渋谷凛(2015年1月) 投稿数1,200超

渋谷凛

一人だけ異次元の数字を叩き出してます。流石デレステアプリのアイコン。以前から高い水準で投稿されていますが、アニメ化によって爆発的に伸びています。

1話「Who is in the pumpkin carriage?」2015/1/10

画像14


・前川みく(2015年2月) 投稿数400超

前川みく

立てこもり回でスポットが当たり、潜在的魅力が爆発しました。メガネ姿でアニメに登場した3月や、 前川みくと安部菜々メイン回の16話(2015年8月)にも投稿数が伸びていることがわかります。

5話「	I don't want to become a wallflower」2015/2/7

画像12


・神崎蘭子(2015年3月) 投稿数350~400

神崎蘭子

世界一かわいい堕天使。主役回である第8話で人気爆発しました。

第8話「I want you to know my hidden heart.」2015/3/7

画像16



3.アニメ終了後~(2015年11月~2020年7月)

デレステの人気により、怒涛の勢いでバズアイドルが出てきます。

・高垣楓(2016年6月、2017年6月) 投稿数300~350超

高垣楓

毎年6月に伸びているのは、楓さんの誕生日が 6月14日であることが一因だと考えられます。2016年6月はモバマスにSRが追加され、2017年は総選挙1位になったことから伸びています。

[幸福のひととき]高垣楓 リミテッドガチャ「幸福のひととき」
(2016/06/10~2016/06/15)

画像18

第6回シンデレラガール総選挙1位

画像19


・鷺沢文香(2016年10月) 投稿数300超

鷺沢文香

文香さんは初登場時からプチバズってましたが、2016年8月31日「祝!1周年アニバーサリーパーティーガシャ」の衣装が素晴らしかったことによりPixiv投稿数が大幅に伸びました。

[密やかな饗宴]鷺沢文香

画像21


・白坂小梅(2017年3月、2018年3月) 投稿数350超

白坂小梅

毎月3月に伸びているのは小梅の誕生日が3月28日だからです。2018年に特に伸びているのは、モバマスイベント「目指せおいしいクレープ屋さん アイドルチャレンジ」に2018年3月23日追加されたからだと考えられます。

[スマイルベンダー]白坂小梅

画像23


・安部菜々(2018年5月) 投稿数300~350

安部菜々

菜々さんは5月15日が誕生日ということで毎年5月に伸びていますが、2018年では第7回シンデレラガール総選挙1位になり投稿数が300を超えました。

第7回シンデレラガール総選挙1位

画像25


・砂塚あきら(2019年1月) 投稿数1,100超

砂塚あきら

新キャラ勢のあきらが初登場でいきなり投稿数1,000を超える超絶バズりをしました。SNSを使いこなしている本人のキャラクター性にあってますね。

新潟エリア追加(2019/01/10~)

画像26


・夢見りあむ(2019年2月~) 投稿数1,400超

夢見りあむ

2019年の核爆弾こと夢見りあむ。2020年5月まで月間投稿数がほぼ毎月300を超えているというところがとんでもない人気を物語っています。

鳥取エリア追加(2019/02/7~)

画像29


・久川凪(2019年4月、2020年6月) 投稿数300超

久川凪

新キャラ双子の姉の方が初登場時バズりました。掴みどころのない淡々とした口調はTwitterでウケていた記憶があります。 6月16日が誕生日であることから、2020年6月にも投稿数が300を超えています。

[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!]久川凪
2019/04/02(イベント「LIVE Parade(#16)」)

画像31


・久川颯(2020年6月) 投稿数300超

久川颯

双子の妹の方。制服SSRの出来が良すぎます。6月16日が誕生日であることから姉妹仲良く投稿数が300超えました。

[トキメキ☆ホーダイ]久川颯

画像33


◆番外編

武内P(2015年1月) 投稿数800超

武内P

…なんですか、これ?

画像35




以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?