見出し画像

Daily UI #26クイズランキング画面

おはようございます。クイズアプリって落としたことない大善です。近いもので言うと、DualingoとかMemoriseみたいな英語勉強アプリくらい。

今日のお題はこちら。

スクリーンショット 2020-08-31 8.20.41

高校生の時はそもそもスマホなかったですからね。

完成品はこちら。

画像2

コンセプト

●ペルソナ 
・高校生
・お笑いとかエンタメ好き
・パズドラや謎解きが好き
・負けず嫌い
・よく友人とマクドでたまる


●機能面
・デイリーとウィークリーランキングがわかる
・地域のランキング
・自分のステータスがよくわかる


ユーザー課題の想像

・自分の順位がどうなってるかが見たい
・ワクワクするようなランキングが見たい

あまりクイズアプリを使用したことがないため、課題発掘ができず、、、。他のユーザーさんが提出されているのを参考にしながら構成していきました。


使ったフォント・色

スクリーンショット 2020-08-31 8.26.24

●フォント
Berkshine Swash
見やすさとかは無視し、お題が「ゲーム」なので遊んだ雰囲気のフォントを選びました。ゲームイメージはポップでファンタジーな感じ。
意外にも視認性はわりといいかな、と。

ゲームで用いられているフォントって、雰囲気に合うように設定しないといけないから、見やすさもあるけど、ゲームのイメージに合わせて採用されている、というのを以下の記事から知りました。

確かに、マリオのフォントもフォントを見ただけで「マリオっぽい」というのが伝わります。

●色
ベースカラーをブルーで落ち着かせて、アバターアイコンや文字色で賑やかさを出しました。緑がプラスで赤がマイナス、一眼で自分のステータスが分かります。


制作にあたっての工夫点

・色別に役割を決めて、配色できた(赤はアクセント、黄色は数字、緑はボタン、青はメイン)
・スクロールしてランキング全部見えるような雰囲気にした
・フォントをゲームっぽく、遊んでいるような雰囲気のものを選定
・アイコンで賑やかさを出した


振り返ってみての改善点

・ユーザーのステータスバーが下のランキングと重なって見えづらい
・トップランキングの横に開くボタンをつけて、「地域のランキング」が見えるようにしたかったが、時間がなく断念。
・背景ブルー、結構地味。クイズ=知的な印象だからあえてこの色を選んだけども、ターゲットに対しては適切なのかしら…。

制作時間:1時間20分 20分構想 1時間制作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?