見出し画像

メキシコでの自宅待機中にサバイブするために買ったモノ6選

おはようございます。

まだまだコロナウイルスの関係で、自宅にいないといけない、という日々が続いております。仕事は自宅でやっているので、買い物以外は外に出なくなりました。

メキシコに住んでいるのでお分かりだと思いますが、旅行が大好きです!!!

ですが、4月初旬から自宅待機期間が始まり、もう7月終盤と4ヶ月(1日だけお出かけしましたが)、引きこもっているわけです。

もちろんこれで塞ぎ込んでしまったり、そんな暗い感情に陥らないためにも、自分の中でモチベーションあげる方法や楽しみを探していました。在宅勤務でもあるので、いかに集中力を落とさずにできるか、自己学習の時間も効率よく学習できるか、そういうことばかりを考えていました。

※過去にもこんな記事書いてました。

午前中にやるべき必要不可欠な朝の習慣
この数ヶ月考えたわたし的効率UPとは


ということで、今回のテーマはメキシコの首都の外れの街で、どうやって在宅を楽しむか、楽しむために買ったモノ6選を紹介します(誰が待ってるの、って話ですが)。

ちなみに首都のメキシコシティは飲食店もデリバリーをやっていて、ある程度知り合いも多いので、在宅でもそんなに億劫じゃなかったのかなと思うのですが、なんてその首都までバスで1時間離れた街に住んでいるため、私にとっては退屈な街です。(笑)


iPad Proと Apple Pencile

画像1

買ってしまいました…。安い買い物でもなかったので、買うまでは正直ドキドキしてました。もちろん下調べもしてます。


が、本当にいい投資だと思います。一番最初に書いたのも、一番買ってよかったなと思ったからです。Mac bookもあるし、本業ではラップトップもあるし、100%のキャパを使っているわけではないし、「本当にいるの?」と思われてしまいますが、(何度もいいますが)最高です。

買おうと思った動機は、「イラストを効率よく描きたい」(趣味なのに効率ってなんだよ!って話ですが)。

大きな出費になるので、ipadを買うことを目的にするのではなく、ipadで「片付けたいジョブ」(最近クレイトン・クリステンセンの「ジョブ理論」を読んでてこの言葉を使いたかった)があるはずだ!と思い、使用する目的を探し始めました。

そこで以下の「片付けたいジョブ」を見つけました。
絵を描く、デザインする(ラフを描くため)
(ジョブ)持ってるペンタブが小さすぎるため。
電子書籍を読む、アウトプットをする(できるだけ物理的なものをなくしたい。ミニマリストじゃないけど、自宅待機で日々使うものって限られてるなと感じた)
(ジョブ)海外に住んでると、手に入らないのと、ものを減らしたい。メモも付箋がなくなれば忘れてしまうなど。
本業通訳でメモとして使う(紙をなくすキャンペーン)
(ジョブ)いちいち書き心地のいいノートを買わなくてもいい。通訳ノートの振り返りがしにくい。
デザイン関係の仕事(あんまりないから、頑張って営業しなくては)
(ジョブ)Macを開く手間を省く。ささっと文字化、図象化したい。
写真編集 
(ジョブ)たまってる写真をMacを開いてするのが面倒だったので放置していた。
動画撮影(まだしてないけど、インタビューをまたしたい。メキシコでのインタビュー承ります)
(ジョブ)特になし。ただカメラ機能が素晴らしいので、インタビューをまたしたくなっただけです。(結構本気でしたい)
PCのセカンドスクリーンとして
(ジョブ)コーディングしてる時にいちいちページ遷移をして確認するのが面倒。かと言ってハーフサイズにするとMacだと小さい。

機能が奥深すぎて、まだまだ使いこなせていませんが、イラストのスピードアップ化と写真編集、本業でのメモ代わりとしてはフル活用してます。

ちなみに、イラストはProcreateAffinity Photoを、写真編集はAdobeのLightroom(細かいとこはAffinity Photo)、メモはAppleの純正アプリ

最近は通訳メモを純正アプリを使っているので、通常のメモと混ざらないようにするために、Notionを使い始めました。超よくできてるので、Notionおすすめです。(英語表記ですが、アイコンで大体雰囲気わかるんで問題なしです)


Laptop用パソコンスタンド 

何でPC買った時に付属品としてついてへんねん!って叫びたくなるほど、もう必需品です。デスクトップはないので、基本Macbook Pro使ってますが、何せ首が疲れる、疲れる・・・。なぜ今まで使っていなかったのか、自分でも疑問です。

超肩こりの私はできるだけ姿勢をよくしようと、椅子を調整したり、クッション入れたり工夫はしましたが、解決策にはならず。
しかし、このパソコンスタンドでだいぶと解消されました。


今使ってるのは、メキシコアマゾンで買ったものですが、日本のAmazon見たら、もっといいのがあるじゃないかと!

何とかして日本から手に入れて、今使ってるのを仕事用で使おうかしら。


1kg分のアーモンドとデーツ

小腹空いた時、何食べていますか?まさか、ポテチやクッキーじゃないですよね?ポテチは油がついてしまう、クッキーは食べかすが落ちてしまう。何か軽食を作る?時間がもったいないし、フォークやスプーンを使うなんて、洗い物も増えるし、何せ食べてる時間は仕事できない。
結構前からアーモンドとデーツの組み合わせを愛用してましたが、大量に買うということはありませんでした。というのも1kgで売ってることってコストコじゃない限りなかなか見かけない。(近所にあるけど会員じゃない)

アーモンドは最強の軽食!
メリットを紹介すると、
・手が汚れない
・片手で食べれる
・よく噛む(眠気を飛ばせる)
・栄養価が高い
・少量でお腹膨れる

さらに、デーツを付け加えたのは、個人的に大好きな組み合わせだから。結構デーツって甘いからそのまま食べるより、何かと組み合わせて食べたい。うちの母親が教えてくれて、それ以来、アーモンドとデーツの組み合わせで食べるのが大好き。
加えてデーツのメリットをいうと
・砂糖一切なしで甘い
・ビタミン類、鉄分、マグネシウムなど、栄養素が高い
・貧血予防
・手軽
・アーモンドと組み合わせると、さらに満腹感増

あえてデメリットをいうならばベタつく、それくらいです。

注意はアーモンドは酸化してしまうと、味も悪くなるし、元々持っている栄養素もなくなってしまうとデメリットだらけなので、私みたいに大量買する場合は、必ず、密閉できるジップロックや小袋にいれて湿気がなく、日光が当たらない場所で保管をすることをお勧めします。
大量に買って酸化して、逆に栄養素的にもバッドなアーモンドは食べたくないですよね。管理方法が一番重要です。(面倒な方は小包装で売ってるのを買ってください)

ヨガマット

コロナの自宅待機期間ではなくコロナ前に買ったんですけど、これが最強でした。なんで買ったかというと、筋トレを始めたかったから。今までは布マットの上でたまーにやってたんですが、たまたまMinisoに行ったらあったので買ってみたという。

滑らないし、ヨガマット見たら、運動しよう!って気になるんですよね。

そしてコロナ自粛になり、体を動かすことがめっきりと減ってしまったので、運動も週4で毎日40分間しようと思い、今はフル活用です。

ただ、Miniso、質が悪くマットがポロポロ削れていくんですね。(私だけなのかもしれませんが)
気になってるのはLululemonのヨガマット。

お値段はるけど、きっと使い心地が違うと信じて!


充電式電池

画像2

これもなんで早く買わなかったんだ、というもの。電池を使い捨てなんて、なんてエシカルじゃないんだ!と過去の自分に苛立ちます。
最近はあんまり電池を使うことってないと思うんですけど、意外に電池買ってるなぁ、というのが私でした。
主な用途としては
フィルムカメラ  2台
Macのマジックマウス くらいなんですね。

でも旅行先で、「電池切れた!」とかマウス使ってて、「動かへんやん!」とかそんなフラストレーションを抱えたくないので、常にストックするという思考に切り替えました。ストックと言っても、充電式なので数は持ちません。
電池を買いに行く手間も省けるし、ゴミも出さないのでいい買い物かなと思います。

ちなみにこのDuracellというメーカー、日本だとほぼほぼ見かけることはありませんが、海外どこ行ってもこのメーカーの方が主流な気が。メキシコだと日本円で4本とバッテリーチャージャー付きで2000円ほど。やすい。

プロテイン

プロテインなんて、筋トレガチ勢が飲むもんだと思ってました。
しかし、食生活を改め(ゆるいベジタリアンしてます)、前述の通り筋トレを週4日1日40分やり始めたので、ガリガリにならず、いい感じに筋肉をつけて、タンパク質不足に陥らないように、プロテインを飲み始めました。

今買ってるのは、Dr.Similar(というメキシコの薬局)のプロテイン。
ガチガチでやってるわけじゃないんで、最初はゆるく、安めのやつを試してます。
味はチョコレート、バニラ、カプチーノ。
カプチーノだけゼロカーボ(ゼロ炭水化物)なんで贔屓にしてますが、味はバニラが断然美味しいし、フルーツなんでも組み合わせてシェイクできる。

ちなみにDr.シミー先生は毎週月曜日に25%OFFセールをやってるんで、月曜日がおすすめ。基本ジェネリックなんで、薬も安いです。

次はこのVida Birdman を試します。パッケージに惹かれ。

画像3

植物からタンパク質を抽出しているタイプです。植物性のプロテインは効かないとか、そんなん聞きますが、モノはためし、ということで。メキシコしか売ってないみたいですけど、気になればレビューでもします。



以上、メキシコでサバイブするために買ったもの6選でした。別にメキシコじゃなくても、どこでも良いんです。本当に便利というか、リピートで買いたいし、ずっと使っていきたいと思えるものだと思います。

これらのおかげで、あんまり物欲がないというか、コロナのせいでもありますが、服とか物欲がなくなりました。代わりにガジェットとか家時間をいかに楽しくするかということにフォーカスするようになりました。

はい、それでは。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?