見出し画像

今回も濃ゆうございました☆第3回note基礎・応用講座レポ

“キュリオシティLABO”企画
ぜんナミPresents
第3回「note基礎・応用講座」
を開催しました。

基礎編:ぜんこ

前半は、私の基礎編。

noteでできることと記事の書き方、そして、コンプライアンスについてお話しました。

自分の身を守るため、お客様からの信頼を得るため、ぜひ押さえておいていただきたいところです。

今回は、再受講の方も多く、実際にnoteを始めてみての変化や、プレミアムプラン(有料)を使ってみた感想などもお聞かせいただくことができました。

プレミアムプランでできることのひとつに「予約投稿」があるのですが、毎日発信を目指す人にはおすすめだそう。

日付変更線を超えたとか、下書きのまま投稿し忘れた、などで連続投稿記録が途絶えるのを防げるから。

そのお話を聞いて、ついつい日付変更線を超えてしまう私は、わりと本気で導入を考えはじめています。

閑話休題~休憩時間のひとコマ~

間の10分休憩では、バーチャル背景の話題に。

みなさんの個性や、細かいこだわりが見えておもしろい!

ちなみに、私のは、フリー素材で部屋っぽいのをチョイスしています。

↓ ↓ ↓

画像2

写真:ぱくたそ https://www.pakutaso.com/

応用編:ナミ先生

後半は、ナミ先生の応用編。

「なぜnoteを書いているの?」

「発信して、その先のゴールは?」

その確認作業から始まります。

ただ何となくではなく、目的が大切。

そして、ビジネス発信をしていくならば

「自分を知ってもらう」
 
「お客様と出会う」


という意識は必須。

参加された方それぞれに目指すゴールのお話を聞かせていただくのは、とても楽しかったです。

それから、お待ちかねのプチコンサルに突入。

実際のマイページ画面や投稿を画面共有しながら、アドバイスをしていくスタイル。

他の人へのアドバイスの中に、自分にも取り入れられることがたくさんあって。

それを生で見られるという、貴重な時間となりました。
 
希望される方が多かったので、ジャンケンで決めるひと幕も。

終始和やかに、楽しいコンサルの時間は進んでいきました。

まとめ:今回もたいへん濃ゆうございました

今回も、たいへん濃ゆうございました(日本語変)。

初めての方が、安心してnoteデビューできるように。

今noteをされている方の発信が、さらに楽しくなるように。

この講座が、お役に立てたら嬉しいです。

受講してくださった皆様、この場を与えてくださったまごすけさん、細やかなフォローをしてくださるナミ先生、ありがとうございました。

画像1

次回予告

次回は9月25日(金)の夜開催予定です。
 
気になる方は、予定を空けておいてくださいね。


☆★☆ぜんこの生息地☆★☆
・LINE@…最新情報が受け取れます
 こちらをクリックして登録→https://lin.ee/12RQXuL
 ID:@qzq6509h

・Faecebook…いちばん出没率が高いです
 https://www.facebook.com/zencomori

・Twitter…たまにボソッとつぶやきます
 https://twitter.com/zencomori

・Instagram…日常の風景多め
 https://www.instagram.com/zencomori


サポートいただけたら飛び跳ねて喜びます。いただいたサポートは、自身のブラッシュアップならびに娘という推しへの課金に充てさせていただきます。