見出し画像

京都の古着リユースに向けての取り組みのはなし

(2016/10/01ブログ転載)

昨日、娘が学童保育から持ってかえってきたチラシ情報。

なんと、10月いっぱい児童館で古着の無料回収(基本子ども服・グッズ中心)をするらしい。上京エコまちステーション主導でついにリユースに向けて取り組みが始まったようだ。

11/26(土)にみやこメッセで開催の「エコまちフェスタ2016」でリユースイベントをするらしい。そこに出されるグッズになるそうだ(他の環境系イベントに出される可能性もあり)。

前に毎週金曜中京区役所のエコまちステーションで子どもグッズ回収開始、のニュースを知ったところだが、京都市全体でついにリユースに本気で取り組むつもりになったか!!

と思ったのでした。

子ども服、まだ綺麗なのにサイズアウトで着れなくなることあるものな~~

あと、困るのがおもちゃ類。ぬいぐるみとかさ・・あんまりあっても邪魔だし、時期過ぎるとやっぱり要らなくなるのもあるのよね。

勿論、次の人に手渡す事を考えて、ヨレヨレすぎるものはやめましょうね。

回収品目は①古着(こども・おとな)②絵本③子ども向けおもちゃ④チャイルドシート・ベビーカー⑤子ども向けDVD(①は洗濯済み・②~⑤は適正に使えるもの)とのことです。

これ、児童館にエコまちステーションが回収に行って一時保管→イベントに持っていくということですが、分別回収保管が大変そうだな~~サイズごちゃ混ぜだと、貰う人も探すの大変だし。・・とつい担当者の身になぜかなってしまう私。

北欧に住んでいた事があった友人が居て、かの地ではリユースが徹底していて行政主導の服のリサイクルセンターがあるという話を聞いた事あったんですよ。実用一点ばりでデザインの面白みが無くなるという問題があるそうだけど、ドンドンサイズが変わる子持にしてみたら、ただで古着譲ってもらえる場所があるというのが羨ましい限り。

もう、何でもシェアの時代だね~~

これ、上京区の話なので、違う区の人はお住まいの区のエコまちステーションに聞いてみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?