見出し画像

【実はハイエナ向き?!】 ペルソナ5 スロット 6.5号機 スルー別天井期待値 リセット期待値 やめどき 付録にボンバーガール期待値も

9/16 初版リリース
9/19 ボンバーガールの期待値を付録に追加
12/23 開発者ジェイさんとのコラボ記事としてアップデートし、ジェイさんのリセット判別記事を追加しました

どうも。ゼマです。
2022年9月5日に導入されたスロット、ペルソナ5の期待値を算出しました。

うちには1歳になった赤ちゃんがいるのですが、最近とうとうパパと呼ぶようになってくれまして、note書いててもしょっちゅう、

「パッパァー」

と呼びにくるのでなかなか集中して作業するというのが難しくなってます。
あと歯が生えてきているので、噛まれると叫ぶほど痛いです。。

ストレスが溜まったり息詰まった時はおもむろにswitchを起動して某スロプロと対戦したりしてストレスを発散してます。

配信している人に乱入してストレス発散中の私

本題に戻りましょう。

本機はリアボor擬似ボのペルソナチャンス(PC)からAT突入を目指すゲーム性で、通常時はバジリスク絆2に似ています。ATは1セット30Gのセット継続タイプで、AT中は対決に入れて対決中に小役を引いて対決勝利でストック獲得と、番長3のようなゲーム性になっています。

引用:ちょんぼりすた様

天井仕様

PC間天井:400Gで超高確
スルー天井:6スルー7回目のPCでAT確定
AT天井:699G以降のPC、もしくは999G到達でAT確定

AT間天井も低く、スルー天井を見ても絆2と同じようなイメージで打てますが、ATは番長3風ということで、うまく噛み合って一撃出す、ということができないとショボ出玉で終わってしまうことも多いようです。

PC間のG数とAT間のG数はメニュー画面から確認できます。立ち回る際はここと、データカウンタのPCスルー回数を目安に打つ打たないを考えていく台になりそうです。

また、ペナルティもあるので通常時左リールに仮面狙いをするようにしましょう。ペナルティ揃いしそうになった時は第2停止でショートフリーズするのでその場合は残りリールで仮面狙いをしてください。

新台情報

直近リリースのその他新台noteもあわせてご覧いただけると幸いです。

有料部分では、
・ゾーン振り分け
・算出条件
・スルー別天井期待値表
・AT間天井期待値
・その他狙い目
・リセット狙い
・やめどき
・おまけ

を載せています。項目の追加や更新があった際はtwitterで随時お知らせします。

ちなみにこの台、私が思っていた以上にハイエナ向きの台になっていました。

※12/23追記
開発者ジェイさんの考察&検証記事を追加しました!

開発者視点でスロットの解説や楽しさを発信されています

先日、ジェイさんがスロプロ狐さんとの試打会配信で検証されていた考察をコラボ記事で出していただけるということで、本noteの最後の部分に新規で追加しました。(すでにご購入いただいている方はそのまま読めますのでご確認ください!)

※注:開発者ジェイさんとして紹介はしていますが、ペルソナ5の機種の開発者という意味ではありません。あくまでここではいちスロッターとしてのジェイさんの記事となっています。

読み物として面白くて勉強になる内容になっていると思いますのでそちらもぜひご覧ください。

サンプルデータ

データは約613万Gの実践データをもとに算出しています。

ここから先は

3,891字 / 25画像
この記事のみ ¥ 1,099

期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。