受験勉強のルートについて軽くメモ⑤
お世話になります。ドリームラーナーズの石原です。鳥取県倉吉市で進路指導と学習法指導の塾を運営しています。学習指導は中学生・高校生・大人、英語の指導は小学生から対応しています。LINEなどを活用して、遠隔地でも進路指導・学習指導に対応しています。
今日も、下書きレベルの話をタラタラと書き殴っていきます。あとでまとめて1科目ずつ記事にするつもりなのですが、文字にしていないとまとまらないので、垂れ流していきます。前回のリンクも貼っておきます。
数学は苦手の分析要因は④としてメモっていましたが、内容が膨大になったため別記事で独立して書きました。
ここからようやく具体的な参考書・問題集の提案に入っていきますが、とても短いです。なるべく、1冊を丁寧にやり込んで欲しいので、厳選しています。
レベルや類型の想定
相談が多いパターンを上げていきます。これに当てはまらない人もいると思いますが、大体数学が苦手で困ってこういう記事を探したりする人は以下のタイプに分かれています。
(いきなり番外編)中学レベルからやり直しが必要
受験で数学を使うことを想定して欲しくない層です。なるべく大学を絞り込み、範囲を制限して基本事項を徹底させ、問題集を繰り返しさせることを提案します。
①これから勉強を始めようと思っている高校1年生
(入学したてで3年間時間がある→高校の授業の注意事項と併せて説明)
3年間あり、文系でも国公立志望を想定しているなど数学を、少なくとも不得意にしたくない人への提案です。うちの生徒で、1年生のうちから通ってくれる生徒で、これを実践した人はまず数学が足を引っ張ることはありません(ということは、実践しない人もいて、その場合は…)。
②そこそこ勉強してきたけど得点源にはなるレベルじゃない
(数学は苦手なのだが入試で足を引っ張らないようにしたい:偏差値50ぐらいに壁を感じている人)
すでに数学2やBや3に入ってしまっている。学校では課題をやるぐらいで精一杯で、復習をしようと思っても何からやっていいのかさっぱりわからない、という人を想定します。
また、このパターンに多いのは、参考書だけ集めてるという現象です。単なるコレクターに成り下がってしまっている。やる分量は、絞ったとしても結構多いので、参考書や問題集を集めてもいいけど、やらなくちゃ意味ない。
③分厚い問題集を課題としてかなり課されて真面目にやってきたけど、思ったより伸びてない(物量で押そうとして押せてない人:偏差値60ぐらいに壁を感じている人)
また、このパターンに多いのは、とにかく、問題を解くということ「だけ」はひたすらやっている、という場合です。思い出せれば勝ち、そうでなければ負け、ということを繰り返し、定期試験レベルだと多少は勝てるけれど、模試になるとまあまあ負けてくる、取りきれない、ということを繰り返している。
例えば、やっていることが身になっている友人が近くにいて、それに対抗して自分もやるのですが見様見真似では相手の認知能力まで真似ることは叶わずに、自分だけがあまり伸びずに凹んでいる、という。
このシリーズでは繰り返しお伝えしていますが、地方公立高校の生徒が、学校の授業と並行しながらやることを想定しています。
(いきなり番外編)中学レベルからやり直しが必要
中学レベルからまずい、という人がこの記事にたどり着くことは稀だと思いますが、念のために提案しておきます。
このレベルからやり直したい、という人自体が、大きく2パターンに分けられます。
①文系で大学には進学したが、やはり理系の勉強がしたいと思い、再受験を検討する人で、数学に極度の不安がある人
②マジで大学行く気なんかなかったけど、大学に行きたいぜ!と勉強をせずに言っているだけのパターン(ただし、やる気はある)
①の場合、大学で学習をしていた分、文章を読む力があるので、語りかける数学ややさしい高校数学シリーズなどの、長文で説明が詳しいものと、文系の数学などの問題が比較的少ない問題集との併用で事足りるでしょう。
中学レベルまでやり直すべきかどうかは本人次第ですが、もしそうしたいのなら、中学レベルから含めて書いてある参考書を使うのが手っ取り早いです。練習問題も充実しているのでおすすめです。
ちなみに現役の高校生がこの状態(つまり②)だと、数学を絡んだ入試を選択してしまうこと自体が目標達成に遠ざかると思うので、現代文と英語など2科目の入門・基礎レベルだけで受けられるような大学や、地方私大の文系のような、数学1や2までしか出題されない大学を狙うのをお勧めします。
というのも、それよりも上のレベルを目指す場合、単なる公式の暗記や計算だけでは太刀打ちできないからです。数学「だけ」が絶望的にできない人はそう多くありません。数学がこの状態であるならば、他の科目も受験レベルまで程遠いのです。
いや、あと2〜3年かけていいってなら別ですけど、多分相談に来るひとはそういうつもりじゃないでしょうし。
まず大学を調べ、入試科目を調べ、というところから初めて、残り時間でもできる勉強を、進路の先生とで良いので、一緒に考えてみましょう。
①これから勉強を始めようと思っている高校1年生
基本的な方針を示します。3つあります。
①学校の教材を有効活用する環境を整える
②「やらなくてはいけない」課題を出される前からどんどん先に進めて、自分個人の「改善すべき」課題に向き合う時間を作る
③「説明の仕方・計算の仕方を覚える」と「問題を読み解く」は別の作業
学校の教材を有効活用する環境を整える
基本的に学校の教材は不親切です。教科書からして、端的に書きすぎていますし、「わからせる」ための解説が多く、実際に試験中にこんなにも書けないだろ、という意味で実践的ではありません。
そのため、教科書であったり、教科書傍用問題集(4STEP、3TRIALなど)については「わかるため」の問題だと割り切って取り組み、「試験中にできるようにする」のは、網羅型問題集(チャート式や、FOCUS GOLD、LEGENDなど)の役割だと認識してください。
この認識がないと、とりあえず4STEPをやっておけばいいかな、という安易な、そして結果として実力がほとんどつかないやり方で3年間を過ごしてしまいます。あれは「わかる」ための練習用問題集です。
「数学ができる、解けるようにする」というステップについてはこちらの記事で紹介しています。
「やらなくてはいけない」課題を出される前からどんどん先に進めて、自分個人の「改善すべき」課題に向き合う時間を作る
先取りする工夫ですが、
・授業中に教科書の練習問題や、例題・応用例題など先にどんどん解く
・傍用問題集、学校で買わされた網羅型問題集は、授業中は常に開いておく
などといった、「授業中の取り組み」が鍵です。
なぜ、授業中なのか? これは内職ではないのか? といった質問がくると思いますが、相当授業が上手な先生でない限りは、授業中にうんざりするような退屈な話や教科書を読めばわかるようなことを周りくどく延々とお話しされる先生もいると思います。その間に、目の前に開いている教科書の問題を解け、というのが最低限の取り組みだ、という話です。
そして隙あらば、学校で買った(これ重要。内職判定されないように、という意味で)問題集を進めよう、ということです。
これには3つの意味があります。
1つは、課題を先取りして片付けるということ。もう1つは、「覚えた知識や計算や公式は、問いに対して答えられるようになっていないと、インプットできたことにならない」ので、積極的に問題を解くべし、ということ。最後に、こうやって浮かせた放課後の時間を使って、自分がインプットできていない部分を重点的に取り組むこと。
特に最後の3つ目を実現するためには、ただ漫然と放課後の時間を消耗して課題に当ててはいけません。先生の話を聞いたら、すぐさまそれが自分で実践できるのかチェックしなければならない。教科書で予習するタイプの授業ならば、授業中にだって次の範囲の予習をしたって良い。先生の説明が、教科書の説明と何ら変わりのないものだとしたら尚更です。
「説明の仕方・計算の仕方を覚える」と「問題を読み解く」は別の作業
これについては、模試を受けて思うように解けなかったという経験がある人ならわかると思うのです。つまり、実際に覚えたこと、できるようにしたことが、問題を読んでも出てこなかった、という経験があるはずなのです。
君たちが「課題」と称して取り組んでいるもののほぼ全ては
「説明の仕方・計算の仕方を覚える」
だけです。実際の入試問題で、本当に単純な形で出てくるものもありますが模試になるとわからなくなる理由は、普段読み解いている問題文と全く性質が異なるからです。
課題では、どんな分野の、どんな考え方・公式か明確にわかるような問題ばかり解いているだけなので、それが問題文に明確には現れない、与えられた条件を元に自分で考えていかなくてはいけない問題は永遠に解けるようにならないのです。
もっと言えば、この段階で止まる人は、数学の公式とか考え方を復習したりしない人ともぴったり一致するので、高校3年になる頃にはすっかり数学が苦手になっているのです。
そのため、まずは「やり方=解法」から覚えるのは間違っていません。ただ、それを身につけた上で、どの解法かひと目見ただけではわからない、読解をしていかなくてはいけない問題に取り組む時間を重ねていかなければ、安定して数学の点数を取ったり、足を引っ張らなくて済んだり、さらなるハイレベルに行くことはできません。
学校の先生が言いがちな、どんな問題でも自分で考えて解けるまで取り組もう!みたいな(生徒を承服させるだけの暴力に相当する)寝言は無視してください。考え方の典型例を入れていくこと(説明の仕方・計算の仕方を覚える)こそが、数学の勉強の第一段階です。問題を読んで意味を考えるのは、そのさきの話です。いきなりできるはずがありません。
③と④は次回に回します。
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