見出し画像

車のミラーを擦ったりフルートおじさんと出会ったり

先日いつものように「あ、ホタルいる公園近いみたいだし行ってみよ」って突然思い立ちまして。

ナビをセットして出発したんですが・・・。
原付ではそこまで気にならなかった細めの道で、大きめの対向車とすれ違う為左に寄ったら・・・寄りすぎてサイドミラーを擦りました。

見た感じ壁には見て分かるような目立った傷はなく、とりあえず家に一旦帰ろうと引き返し帰宅。

ミラーの状態を見る。

画像1

正直最初はボロ車でも気にしない精神だったのでこれ位なら放置でもいいかぁ?とかも思ったんですけど。

人に聞いたら自分で直せるという人も多く頼めるならいいんですけど・・・。

一応ネットで修理費はどんなもんか確認。思ったより安い。
(5000円とか3000円とか)

とりあえず擦ったことを姉にいったら「壁は大丈夫なの!?」と。
見た感じ傷ぽいものは見当たらず、後でもう一回見に行ったけど大丈夫。
しかし、人にぶつかったりとかでなかったのがホントに良かった・・・。

その後、名義変更したことも伝える為、姉と共にディーラーへ行きました。
修理費10000まで、それ越えたら他で見積もってもらうと言い。

ディーラーではやたら愛想のよい担当らしい店員さんが対応してくれました。
姉が色々言ってるのか、うちにもう一台ある車の事も知っていましたね。

名義変更関連の手続きをすませ、ただでアイスティーを貰い、見積もりが出るのを待つ。

11000円!

姉が「いいよね」って言うし、最初だしいっか・・・と。
部品が届くのが翌日らしく、次の日出直して修理してもらうことに。

---

車置いてくるもんだと思ったら、普通に乗って帰れた。
細い道回避して、ホタルがいたりいなかったりするかもしれない公園いくかー。

と行ってみるも、駐車場が閉まってる?
もう一回まわってきてよく見てみるかー。

道なりに進ん・・・だら、ここは日光か!?みたいな道に遭遇。

画像2

(=_=;;

あー・・・原付で通った事もあった気がしますね・・・何この道ばかじゃないの!?って思った記憶。
初心者にはハードだぜ・・・

ここは上りきって、あとはよく考えたら駐車場が道の反対側だったから、反対側からすすんだほうがいいな・・・とぐるぐる。
原付ではこういう適当に進む事がよくあったんですけど、車だとそこまで小回りきかないし、もうちょっと道調べた方がいいかもですね・・・。

そして駐車場に戻ると、ぎりぎり一台入れる位の入り口があった。
ゆっくり入る。

画像3

まさかの縦列駐車・・・。
と思ったらそうじゃない駐車スペースもあいてたので迷いなくそちらへ。

あとは公園入口までちょっと歩くようだったけど、運動になるし頑張るわ。

そして。

画像4

画像5

画像6

画像7

おお、水と自然がいっぱい!いいな~。
ってザリガニいるの?釣りたい(だめです

ホタルはコロナの影響で見ることができなくなってて、それはしょうがないなーと。

いい景色を見ながらだらだら歩いていたら、おじさんに声かけられた。

「ここ初めて? いつもおたまじゃくしがうじゃうじゃいるのに今年全然いないんだよね。ずっと鴨がいたから食べちゃったんじゃないかな」

鴨・・・敵だったのか!

このおじさん、フルートを持って毎日この公園で吹いているらしい。
演奏を何曲か聞かせてもらった。
動画取るのもokを頂いた!友達に見せる許可も頂いた!
(だけどアップしていいかまでは聞けなかった)

うまへたは分からないけど、話を聞いてて、ほんとにフルートや曲が好きなんだなというのが伝わってきた。
私は楽器は弾けないけど、少しだけ音楽やってたりもして、そのへんでのお話も楽しかった。#や♭がいっぱいある調は難しい!とかw
(私はパソコンで作るのをいいことに、基本ドレミファソラシドで作ってその後調をずらしたりしています)

30分以上聞かせてもらって

「あ、そうだ、帰ろうと思ってたとこに通りがかったから声かけちゃったんだよね、ごめんね」
「いえいえ、色んなお話と演奏を聞かせてもらって嬉しかったです。また来ると思うんで聞かせてください!」

おじさんは帰りあっちだからーと指をさす。
実はそっちにある野鳥コーナーに行きたかったのだけど、立ちっぱでちょっと疲れてしまったので帰る事に。

いい雰囲気の公園だったので、また行くぞー。駐車場も分かったしね!

---

翌日、ミラーを直してもらったら、割れてないミラー自体も交換したということで、なるほど、こういうので高くなったんだなと思うなど。

今度あったら友人に相談してみようかな・・・。
いや、勿論擦らないようにするのが大事なんですけどね!


まぁでも擦るのは私も姉も想定内だったりはしたのでした==;


#初心者マーク #運転初心者 #ドライブ #やっちまった #車修理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?