見出し画像

真っ黒温泉だよ

小糸川温泉

ある春の日、千葉に遊びにいった。
いすみ鉄道は汽車好きにはたまらない風景と一体となったのどかな風情を見せてくれる。

画像1

画像3

観光なんでどん欲にあちこち回ってみる。

画像2

あちこち回って千葉には珍しい温泉があるらしいと聞いて、ここ小糸川温泉にやってきた。
君津市にあるこの温泉、入浴だけなら1000円。14:00過ぎると500円で入浴できる。(16時で終了)
やさしそうなおばあさんと娘さん?が受付されてます。

特筆すべきはこの温泉は黒湯ということ。
実際には真っ黒ではなくやや茶色が掛かった感じです。

源泉掛流しということですが、いつも流れているのでなくて、自分で蛇口をひねって掛け流すという、自分史上初めてのスタイルの掛け流しwww

もちろん源泉掛流しですから、加水、循環、塩素等の殺菌はありません。生まれたまんまバージン温泉(ただし蛇口ひねりますwww)
(加温はしてます)
つるつるトロトロでめっちゃいい温泉だなあという感じ。

先に1人おばちゃんがいていろいろと説明してくれて、
「このお湯は、昔、海に堆積したわかめ?が海底たまって、そこが陸地になって?そこをうんとたくさん掘ったら温泉がでて、これってヨードたっぷり?なんだよ。」と地球の歴史を手短にはしょってw説明してくれて、
お客さんは私とそのおばちゃん二人で、なんかわかったようなわからないような感じで聞いていたんだけど、まあ、お湯が最高なんでまじめに拝聴します。

モール泉かなあとも思うのですが、そのあたりの知識がないのでよくわからないですが。。。

温泉法的には、”ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉”で、旧泉質名の呼び名では、”含重曹-食塩泉”になります。

しかし、温泉というのは不思議なもので、成分表には表示されないけれど、明らかに効きそうな不思議な謎の成分があって、この温泉は確かにそんなものを感じることができます。

私が行ったときは、結構ひっそりとした感じで、ほんとにここでいいのかなって雰囲気だったけど、近年は人気でてるみたいです。

シャンプー類、ドライヤーはありました。

温泉:★★★★★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?