マガジンのカバー画像

3
運営しているクリエイター

記事一覧

推奨香木に徳用版シリーズを新設⁉

近いうちに弊社(株式会社香雅堂)オンラインショップ kaorimiyabi のシステムが改良され、従来よりも新商品の案内がし易くなるとのことです。
そこで、それを機に、(まだ目の黒いうちに…)これまでUP 出来なかった様々な香木を順次案内して参りたいと考えるようになりました。

ご承知のように香木資源の枯渇状況は甚だしいものがあり、その傾向は今後益々強まるばかりと言えます。
香木の品質は千差万別

もっとみる
花をいけることを通して気づいた、香りを聞き味わうこと

花をいけることを通して気づいた、香りを聞き味わうこと

編集部より:花人のOYUさんに、いけばなから茶畑、パフューム、神経科学、そしてお香まで、香りをめぐる冒険の日々を綴っていただきました。OYUさんの経験を通じて、お香とほかの香り文化の共通点と違いがみえてきます。香りの多様性を聞き、味わうことができる文章です。

OKOPEOPLE編集室のnoteをご覧の皆さま、はじめまして、花人のOYUと申します。花人という肩書きは聞きなれないと思いますが、平たく

もっとみる

7月の推奨香木『仮銘 空の通ひ路』

遅くなりましたが、迷った挙句、7月の推奨香木は寸門陀羅に決めました。
(御家流の皆様には申し訳ございませんが、沈香の寸門陀羅です)

古より香道に用いられる沈香の産出国は、ベトナム(伽羅及び羅国)・タイ(真那賀及び真南蛮)・インドネシア(佐曾羅及び寸門陀羅)の三つに限られて来たと考えています。

それぞれ産出地が同じと言うことは、(伽羅と羅国の場合は別として)恐らく植物としての種が近いはずですから

もっとみる