見出し画像

新サービス名称ついに決定

先週今週と本業の方がとても忙しく、開発会社から問い合わせのあった画面仕様の詳細定義に関する質問にタイムリーに回答することができていませんでした。なので、今日は朝からもらっていた質問と詳細要件定義資料のチェックを行い、開発会社にフィードバックしました。

さてさて、先日発覚した緊急事態、類似サービス名称のミャンマー向け転職サイト発見の件ですが、1週間ずーーーっと新しいサービス名を考えていましたが、ついに決断しました。相変わらずサービス名称のお披露目はローンチする時まで引っ張っておきたいのですが、結構悩んだ末にまぁまぁいい名前が選べたのではないかと思っています。

今回リストアップした名称は26個。いずれも.comドメインが空いていて、かつプレミアムドメインとして異常に高い値段がついていないものをリストアップしました。できるだけ短くて、ミャンマー人が覚えやすくて、かつ独自性もあるような、そういう名前は本当に難しくて悩みました。

ですが、今回はミャンマー人たちへの簡易ヒアリングも何も無し。完全に自分の独断で決めさせてもらいました。やっぱりですね、こういう部分って本当に醍醐味というか、プライベートでポケットマネーでやっていて週末や平日の夜の時間を犠牲にして作っているサービスですから自分の魂を込めたものにしたくなったんですよね。前回は開発会社のスタッフがリストアップしてくれた名前の中から選んだのですが、ちょっとやはり自分の心のどこかに引っかかるものがあったというか。。せっかく自分の魂を込めて作っているので、自分が完全に納得した名称を使おうと。

名前が決まりましたので、さっそくドメインを登録しました。そして、これが一番心配だったのですが、現ロゴを作ってくれたランサーズのフリーランサーさんに連絡してロゴの作り直しをしてくださるかを確認しました。幸い快諾してくださり、かつ依託費も改変だけだからということでもの凄い安い金額提示をいただけました。本当に優良ランサーさんに当たるとメリットが大きいですね。ありがたい限りです。

ロゴについてもおそらく数日で入手できる目処がつきました。その後ロゴを改めて開発会社に渡し、規約やテキスト系コンテンツを修正したらブランド名称変更に伴う各種作業は完了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?