見出し画像

ブランド名称更に変更!?

実は、開発が火を吹いている陰で一つ大問題が発覚しました。

なんと、自分がいま開発している転職サイトととても名前の似ている転職サイトを発見してしまいました。しかもしっかりミャンマー人向け。これは本当に困った。。

今年の3月にさんざん悩んだ末に開発会社の挙げてくれたブランド名称候補から選んで決定したブランド名称ですが、これは本当にまた変更しなくてはいけないかもしれません。

私のサイトの名称は「job○○○.biz」(○○○の部分はまだ非公開)なんですが、発見したサイトは「myjob○○○.com」という。。。ぐぬー。。比較的新し目のサイトのようですが、なぜ今まで気づかなかったのだろうか。。悔しい思いでいっぱいです。

ご存知のように転職サイトというのは世界中たくさんありますので、一目で転職サイトだとわかる名称にしようとするとどのサイトも名称は似通ってきます。早い者勝ちというのが現状なので仕方のないことだと割り切るしかありません。

さて、これを受けてブランド名称変更に向けて色々と考え始めました。今回はもう自分で決めよう!と心に誓ったので、候補となる名称のリストアップを始めました。転職サイトとしてわかりやすくするとjobとかworkとかを名称に入れたくなるのですが、これらの単語と組み合わせる単語もまたかなり限られてきます。なので、名称候補を挙げたらまずはドメイン登録状況を確認します。お名前ドットコムとかで候補名称を入れればいいだけなのでこれは簡単です。

現在の名称は.bizドメインなのですが、やはりやるなら.comドメインがいいよね、と思っていまして、そうなると相当にハードルが上がってきます。良さげなドメインは既に先行者に登録されていますし、偶然登録がなくてもプレミアムドメインとして30万円近くする状況です。非常に悩ましい。

更にブランド名称を変更するとなると、またロゴも開発しなくてはなりません。またランサーズを使って作ることになると思いますが、現在のロゴにわりと思い入れもあるので困ってしまいます。いろいろ考えましたが、ロゴで使っているモチーフは変えず、ブランド名称にあたるフォント部分のみ変更する形で開発することになると思います。はぁ、貧乏プロジェクトなのにまた諭吉が飛んでいく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?