見出し画像

まだまだ間に合う!世界中の芸術が無料で楽しめるサイトの紹介!

私にとって人生の最大の楽しみの一つは芸術です。芸術には様々な物事、創造性、アイデアが含まれているし、個人によって、芸術とはどのような意味を持っているのか大幅に違います。私の大好きな芸術は演劇、バレエ、映画鑑賞、美術、文学などです。日本に住んでから、素敵な美術館の展示を見に行ったりコンサートを見たりする機会が圧倒的に増えて、芸術好きな私としてはとても幸せな日々を送っていました。

日本は自粛生活が終わり、間もなく文化施設を開館する予定ではありますが、他の国々は悲しい状態が続いています。芸術業界への支援が全く足りず、打撃を受けているところが残念ながら非常に多いです。英国のThe Telegraphによると、このような状態が続くことにより舞台芸術の施設の約7割が倒産する恐れがある、とあります。

そんな時、私には一体何ができるのだろうと考え、世界中の素晴らしい舞台芸術、アートを無料で楽しむことができるウェブサイト紹介記事を作りました。全然大したものではないかもしれませんが、皆さんにこのような素晴らしいところがあることを知ってもらいたいと思っています。オンラインで寄付ができるウェブサイトもあるので、是非とも世界中の劇場、オペラ座や美術館を応援しましょう!

それでは、私のお気に入りウェブサイトをご紹介したいと思います!

・英国国立劇場

世界で最も活気がある劇場の一つで、毎週金曜日に最も評判の良い演劇を無料で配信しています。シノグラフィや俳優の多様な演技が有名で、見逃せません!これから配信予定の演劇は、1970年代を舞台にしたイギリスのコメディ "This House"、シェイクスピアの劇"Coriolanus"です。PayPalを使い、世界のどこにいても寄付できるので、素晴らしい演劇を観てから英国国立劇場を応援しましょう!

・英国ロイヤル・オペラ・ハウス

世界最高レベルを誇る名門歌劇場、ロイヤル・オペラとロイヤル・バレエです。ロイヤル・オペラは 、伝統的なオペラ作品の卓越したレパートリーで知られているのですが、ロイヤル・バレエは、前線で活躍する現代の世界的な振付家の新作が特徴です。配信予定の作品は、オペラ"Cendrillon"、バレエ"The Cellist"、オペラ"Il triticco"、バレエ"La Fille mal gardee"、オペラ"The Magic Flute"です。 ウェブサイトからフォームを記入し、寄付も簡単にできます。

・グローブ座

1997年に再建されたグローブ座の演目はシェイクスピアの作品と近代作家による新しい劇です。劇場の人気は絶大でコロナウィルスの前、世界中から毎日シェイクスピアを愛する人たちが訪れていたそうです。配信予定の劇が数多く、上映期間もかなり長いので是非お楽しみください!配信予定の劇は、"Macbeth"、"The Winter's Tale"、"The Merry Wives of Windsor"、"A Midsummer Night's Dream"、"Globe to Globe"、"The Complete Walk"です。 Paypalを通して寄付できます!

・パリ・オペラ座バレエ

世界最古の歴史をもつパリ・オペラ座バレエ団は、ゆるぎない伝統と絶え間ない革新により世界のトップを走り続けています。今回のオンラインオペラとバレエの多くの作品は残念ながらフランスからしかアクセスできませんが、フランスにいる方はたくさんのオペラやバレエを味わえます。配信予定の作品はオペラ "Boris Godounov"、オペラ "La Traviata" (フランスアクセスのみ)、バレエ "Body and Soul" (フランスアクセスのみ)、オペラ "Rigoletto"、コンサート "CONCERT LYRIQUE EXCEPTIONNEL"、バレエ "Anne Teresa de Keersmaeker"、コンサート "GALA DES 350 ANS"、バレエ "Giselle" (フランスアクセスのみ)、オペラ "Les Indes Galantes"です。

・東京都交響楽団

日本でも芸術支援のために取り組みをやっていて、東京都交響楽団は「おうちでオーケストラ『都響ラジオ』」をYoutubeで配信しています。都響のライヴ録音を届ける「ホームコンサート」プログラムになっていて、チャイコフスキーからストラヴィンスキーに至るまで様々な演奏が気軽に聴けます。

・メトロポリタン歌劇場

豪華な舞台と世界各国の優れた才能を持つ歌手、指揮者、作曲家、オーケストラ奏者、演出家、デザイナー、振付家、ダンサーが集まる、芸術の発祥地として知られ、世界中で非常に高い評価を得ています。メトロポリタンオペラは、毎日様々な演目のオペラを配信しています!上映時間は、毎日アメリカ時間の19:30から始まり、翌日の15:30までの20時間そのオペラを観ることができます。配信予定の作品は、 "IPuritani"、 "Lulu"、"Orfeo ed Euridice"、"Tosca"、"The Exterminating Angel"、 "Otello"、"Thais"です。ウェブサイトからフォームを記入し、25ドルから寄付もできます。

・新国立劇場

日本の新国立劇場は、オペラ、バレエ、ダンス、演劇を期間限定で、無料で過去の公演記録映像を無料配信する「巣ごもりシアター」を行っています。配信ラインアップは、オペラ『紫苑物語』、バレエ『ロメオとジュリエット』、オペラ『魔笛』、オペラ『蝶々夫人』、オペラ『ウェルテル』です。

・つくらない都市計画

「つくらない都市計画」をテーマに、様々なジャンルの日本にいる著名人のライブ配信や、アーティストのインタビュー、音楽配信などを通して、これからの都市のあり方をアートで表現するOnline Art Salonが作られました。ライブ配信は5月31日までだったのですが、アーカイブで著名人とのインタビューが見られ、日本のクリエイターたちや彼らの活躍について深く学べます。

・Google Arts & Cultureコレクション

世界中の文化遺産をオンラインで紹介することを目的に Google Cultural Institute と連携している 2000 以上の代表的な施設やアーカイブのコンテンツを高質で見られます。その中でニューヨークのMoMA、パリのオルセー美術館、アムステルダムのゴッホ美術館、東京の国立西洋美術館など、直接行けなくても少しだけでもその街の文化や美術館の雰囲気が味わえますので、興味がある方にはおすすめです。


いかがでしょうか。芸術の素晴らしさが伝わったでしょうか。以上のウェブサイトのコンテンツを観ることによって、視野が間違いなく広がります。オンラインだからこそ、日常生活に芸術を取り入れましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?