見出し画像

Mリーガー 内川の書籍 現代麻雀の絶対手順 レビュー


今回は この間発売された
ばかりの新刊。

ウッチーの書籍をレビューします。





最近は Mリーガー の人が
続々出版していますが

その最新版がこの本です。


画像1


本書のターゲットは 中級者向けと
なっています。

内容的には 優しい方だと思います。

本書では 手順の解説を1から
学ぶことが出来ます。

効率的な手順を知れば
上がり逃しや
裏目なども 少なくなるので


上がり率は 向上するわけですよ。

では 本書の中からいくつか
ピックアップ。


画像2

この配牌だと
1満か 9満を 落としていきますが

まずは 1満が 先になると。


画像3

次はこれ

これだったら 7賓を切りたくなるけど

東を切って 広げていくのが
正解だと。


東を切る タイミングは
難しいけど

これぐらいの形であれば
切ってもいいわけですね。

形で覚えるのが大事よ。



画像4

これもね ほんと鳴きたくなるけど

我慢するのが 正解と。


私も昔はよく ポンポン
してましたわ。

でも
ドラドラの誘惑に 負ける時は
たまにあったりもする。


もちろん リャン面リャン面
とかであれば ポンしても
いいと思う。


とまぁ 本書では
こんな感じで 手順の解説を
しています。


内容が分かりやすいので
初心者の人でも 全然大丈夫。


もし本書で物足りないようであれば

同じMリーガーの
朝倉さんや 勝又さんの
書籍を読むといいでしょう。

あっちは 上級者向けですからね。


まぁ まずはちゃんと
基礎を学んでからの方が

いいと思うけどね。


PS


それにしても ウッチーは
まじで イケメンよね

イケメンにも 愛されるイケメンと
愛されないイケメンがいるけど

ウッチーは 紛れもなく

愛されるイケメンよね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?