見出し画像

ゲームレビュー FF15の例の遺跡をやってみた感想



久しぶりにまた
FF15を やっていますが

そう言えば 例の遺跡だけは
攻略していなかったので

やってみた。

例の遺跡とは
プティウォス遺跡のことで

ゲームをクリア後に 遊べる
ダンジョンなのですが

このダンジョンがまた
ふざけてるんだよね。


まず 行き方としては
本編をクリアしてから

ガレリアを改造して
空を飛べるようにします。

そして 火山の右側にある
小さい滑走路に降りれば

その先に 遺跡があります。


ちなみに この滑走路に降りるのも
結構難しくて

失敗すれば ゲームオーバーに
なります。

画像1

このダンジョンが
なぜ ふざけているかと言えば

クリアするまで セーブが出来ないし

そしてここのダンジョンだけ
アクションゲームになっているからです。

このダンジョンでは
戦闘がなく
ただ ジャンプをしたり
仕掛けを解いていく
アクションゲームになっています。

セレステ並の死にゲーなので

これがなかなか ストレス溜まるんだよね。


早い人であっても 4時間ぐらい

遅い人なら 8時間以上
かかる人もいます。


因みに私は 5時間ちょっと
かかりました。

女神像の仕掛けだけ
分からなくて 1時間以上
費やしたし

多分 150回近くは 死んでるわ


正直 2度と やりたくはないかな。


セーブ出来ないから
ぶっ続けて やるしかないので
それなりに 時間の確保が必要になる 。


仮に 攻略サイトを見ながらやっても だいたい死ぬので

やっぱり 4時間以上は
かかるでしょうね。



このダンジョンを攻略しても
多少 アイテムが貰えるだけで
それ以外は特になにもないから

ちょっと 虚しい。


最後に BOSSでも 出てくれれば
よかったが

最後は 頭巾だからね。

せめてそこは リボンとかさ
エクスカリバー的なやつに
して欲しかったね。


なんで 頭巾拾ってお終いやねん

って 感じ。


なので 無理してやる必要も
ないのよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?