見出し画像

「感謝」ベースの生き方は最強◯

こんにちは。
「自分を最高に生きる」生き方クリエイターの 
笠井愛子です。 
 
今日は「感謝」について 
書いてみたいと思います。

このnoteと同じ内容の音声発信を
stand.fmでお聴き頂けます🎧 
https://stand.fm/episodes/602f81fcffcdce28b59c8994

 
「自分を最高に生きる」には  
自己肯定感を高めることが大事と、 
noteでも何度か書いていますし、  

感謝はかなり大きなヒントになるので、 
今後も何回か書いていくことになると思います。

そして 自己肯定感をUPさせるのに、  
日常で「感謝」することは本当に有効です。  

カタチからで良いので 
ぜひやってみて下さいね。  

「ありがとう」は口癖レベルで良い

  
まずは事あるごとに
「ありがとう」を言いまくることです◯  
 
もしも今現在のご自身が、  
自己肯定感が低い状態だと、 
「ありがとう」と口に出して言うことすら 
ちょっと苦痛かもしれません。   

言い方は悪いですが、  
心がこもっていなくても 
顔が無表情でも良いので 
とりあえず 
「ありがとう」を口癖にしましょう。 
 
「笑顔」とセットで出来たら 
もう自分を褒めてあげてしまって
良いレベルです○

 
例えば、コンビニやお店で何かを買うとき  
レジでお会計をした後に店員さんに必ず    
「ありがとう」 

飲食店で注文したメニューを 
店員さんが運んできてくれたら 
「ありがとう」 

食べ終わってお会計が終わった帰り際も
「ありがとう」 

自分がすごく良いことをしているような
感覚になって、 
不思議と温かい気持ちになって来ます。 

相手に聞こえるように 
ちゃんと声に出して言う事がポイント。 
 
この辺りは簡単ですし、 
既に心がけている方もいらっしゃると思います。 

まだの方は 
ぜひ生活に取り入れてみて下さいね。 

身の回りのほんの些細な事にも「感謝」 

私は、  
「感謝」には「愛」と同じくらいの 
凄いパワーがあると思っています。

当たり前の日常の中で、 
ほんの些細な事にも「感謝」していると、 
 
視界がキラキラ広がるような感覚になり、 
自分自身がなんだかすごく満ち足りていて 
とても幸せな環境で暮らしている気持ちに
なってくるから不思議です。 
 
「雨の後って 
 世界がキラキラしてて綺麗だな〜」とか 
「今日もコーヒーが美味しくて幸せ〜」 
 とか  
「今日も家族みんなが元気で最高だな〜」 
 とか 

とにかく身の周りにある 
当たり前で些細なことに対して 
感謝してみて下さい。

これも習慣として続けていくと、
何も特別なことは起こっていないのに 
マインドもメンタルも安定してきて、  
心が満ち足りたような 
心地よいような 
満足感を感じるようになってきます。 

徐々に 
自分自身の心が満たされて、  
余裕が出てきて、 
自己肯定感も上がってくる場合も 
あると思います。 

わざわざ口に出して言わなくても良いですし、 
夢見がちで多少「イタイ人」くらいの 
ふわふわした感じで 
ちょうど良いと思います 笑  

これも簡単ですし、 
こんな事で幸せレベルが上がってくるなら 
やらない手はないと思うので、   
とてもオススメです。 

「ごめんね」を「ありがとう」に変換する

日常生活で、 
「ごめんね」を口癖にしてしまっている人は  
これを「ありがとう」に変換するのも 
良いと思います。

これは、謝るのをやめるという意味では 
ありません。  
謝らなくてはいけない時はもちろん 
「ごめんなさい」と謝りますが、 

「あ、ごめんね!言っておくね。」とか、 
「ごめんね!やっておくね。」とか、  
家族や友人との日常会話で 
「ごめんね」を言うのが 
口癖になっている場合は結構多いです。 

「ごめんね」は無意識レベルで、 
相手との上下関係を作ってしまっていて、
自分の方が相手より劣っている、 
自分の価値(自己価値)を 
下げていることに繋がってしまいます。 
 
「ありがとう」に変換できる「ごめんね」は 
全て「ありがとう」に変換していくのが
良いと思います。 

「あ、ごめんね!言っておくね。」 
「ごめんね!やっておくね。」 
ではなく、 

「あ、ありがとう!言っておくね。」 
「ありがとう!やっておくね。」
です。  

特に、家庭内やカップル間で  
モラハラ系のパートナーへの「ごめんね」を、 
「ありがとう」に変換することは
絶対やった方が良いと思います。  

夫婦間やカップル間で 
上下関係を作ることは不自然ですし、 
モラハラ系のパートナーにとって  
この「ごめんね」は
かなりのイライラポイントになるようです。  
 
必要の無い時に「ごめんなさい」を
言ってしまうと、  
「何ぃ!? 
 お前、俺(私)が悪いって言うのかぁ!」と  
逆ギレの反応を煽ってしまうようなので、 
ぜひ「ありがとう」に変換してみて下さいね◯

 
今日は日常生活で取り入れやすい 
「感謝」のお話でした。
 
ご自身の自己肯定感をUPさせていく 
初期段階として簡単かつとても有効ですし、 
日常生活が 
明るく楽しいものになってくるので、 
ぜひお試しを!

あ、本当に謝る必要がある時は、
しっかりと心を込めて 
相手の方に謝罪をして下さいね 笑 

 
今日も最後まで読んで頂き 
ありがとうございました。  

現在、 
「自分を最高に生きる」 
マインド・スタートアップセッション◯
0期生を募集中です💋 

オンラインの個人セッションなので、 
私がご希望に心から寄り添わせて頂き、
共にヒントを探していく 
パッション溢れたセッションを 
させて頂きたいと思っています 笑 

ご興味のある方は、
noteの詳細を見てみてくださいね◯  
☟☟☟☟☟
https://note.com/zazie_ai/n/n0d9866cabc70 


次回もテーマを絞って
書いていこうと思います。
 
今日も良い一日をお過ごし下さい◯

 

◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯stand.fm 🎧
https://stand.fm/channels/601b904f85b142d0d84817b7

◯Instagram
https://www.instagram.com/zazie_ai/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?