見出し画像

【シャニマス】なんとなく始めたけどシャニマスめっちゃ虹色【雑感】

前ガキ


シャニマス初めて1ヶ月ちょっとぐらいなんですけど、めちゃくちゃ良いですね。アイマス熱再熱しました。

元々デレマスと初期マス(アニマス)自体は履修してたんですが、デレステとかミリシタとかの音ゲーと違って、シャニマスのシステム自体は割と箱マスとかに近い感じらしいですね。所謂育成ゲー、ノベルゲーって感じ。

今回はシャニマスのスゲー良いなって思った点とかの話していきます。多分スゲー長くなります。





ストーリーとキャラがめちゃくちゃ面白い

シャニマスが多分1番力入れてるところが多分ここだと思うんですけどストーリーめちゃくちゃ良いんですよね。

多分めちゃくちゃ良いだとアバウトすぎて、んなもん大体の流行りのゲーム全部そうだろって思われそうなんですけど、シャニマスってすげー独特なんですよ。

まずどこがすごいかって話なんですけど、まず
めちゃくちゃ人物像が生々しいんですよね。

タイトルがアイドルマスターなんで勿論出てくる主要キャラの女の子は事務員以外全員アイドルなんですけど、アイドルであるって点を除けば「どっかにこういう子いるよね」みたいな雰囲気を纏ってるのがすごいと思います。もちろんこんな奴おらんやろみたいな子もいるけど。
めっちゃ気回しが良くて空気読みな子だったり、人との付き合い方がわかんなくて他の子との付き合い方に悩む子だったりとか、意外にリアリティがあるキャラが多くて親しみやすい子が多い気がします(割とどのアイマス作品もそんな感じするけどシャニマスは特別その部分が濃密に描かれてる気がする。)

「アイドルとしての葛藤」が他の作品より強めに描かれてるのも特徴的ですね。初期マスもそんな感じだったけど、シャニマスは半分ノベルゲーなのもあってキャラの感情表現とかも豊かに感じました。

ストーリーもさっき言ったみたいな「アイドルとしての葛藤」みたいな要素も強いんですけど、単純なサクセスストーリーじゃないのも良い点だと思います。プロデュース失敗したり大会で敗退したらそこでゲームオーバーって感じになるんですけど(ゲームモードによる)、それに対するリアクションもキャラごとに違ってて、めちゃくちゃ落ち込む子もいれば悔しさを表面に出さない子もいたり反応も十人十色なんで、そこでキャラの深みが増してる気がします。
あともしプロデュース成功してもそこが全然ゴールじゃない子もいるんですよね。そっからまた課題を見つけてみたいな。そういう意味でも1人1人のアイドルのストーリー性高高な気がします。

あとイベントコミュのシナリオがめっちゃ凝ってるのも良いですね。マジで手の込め方が他のゲームと一線を画してます。基本的にはアイドルが何かしらのイベントに対して立ち向かうみたいな内容が多いんですけど、ほのぼの系もあればマジで気が沈むタイプの激重イベントもあってどっちの意味でもしんどくなります。いい意味でも悪い意味でも消費カロリーがえげつないので気軽にやりたいって人には割と厳しいかもしれないですね。1個のイベントコミュ読むのに1、2時間かかるし。

よくシャニマスは文学みたいな話をよく聞きますけどマジで文学なんですよね。テキスト量にしても内容にしても。

大事なこと書き忘れてたんですけど、今回のプロデューサーって俺らじゃないんですよね。何言ってるのかわからないと思いますが。
今回のプロデューサーこと通称シャニPなんですけど、ほぼ独立したキャラクターだと思った方がいいです。重要な選択肢だけ選ばしてくれる霊体ぐらいに思っといた方がいいです。そもそも20代後半の身長190cm近くでめちゃくちゃコミュ強で白コートが似合うサラリーマンカットの男なんて勿論俺らじゃないんですが。

ガチャ演出とカードの構図がすごい

画像1

これアイドルゲーのカードなんヤバない?

キャラの顔面もうほぼ写ってないんよ。しかも写ってるのスマホの壁紙ってなんなん.....

画像2

もう本人写ってないやん

あの渋谷とかのスクリーンみてーなやつをキャラゲーのカードに使うのマジで攻めすぎやろって感じですよね。

画像3

主要キャラ背景なん?

なにこれ?夕陽がメインキャラのカードか?ってなるぐらいキャラが小せえ。右下の子なんかほぼ影やん

この3枚見たらもうわかると思うんですけどめちゃくちゃ構図が前衛的。中にはこのキャラのカードなのにこのキャラほぼ写ってなくて他のキャラが全面に出てるみたいなカードあるんですよね。他のソシャゲでは大体主要キャラand more....みたいなのが多いんで割と度肝抜かれました。カードで写ってるのはand more...側なのにこのカードお前のなの!?みたいなのめちゃくちゃ多い。でもカードのコミュ読んだらそのキャラがちゃんと主体になってるんですよね....なんなんシャニマス君....

あとガチャ演出もめちゃくちゃ良い。こんなんアニメやん。マジで下手なアニメよりヌルヌル動くんですよね。気になったらYouTubeでちょっと見てみても良いかもしれないです。これに関してはもう見てくれとしか言えん。ハマるハマらないはともかくスゲーとはなると思います。


曲がめちゃくちゃいい

シャニマスってゲームの性質的に音楽が前面には出てこないんですけど(ライブ演出とかも2Dのキャラが踊ってるぐらい)、めちゃくちゃ良曲揃いなんですよね。個人的にはアイマスシリーズの中でもトップレベルで好き。YouTubeとかで視聴出来るので聴いてみてほしい。

せっかくなので今回は個人的なオススメ曲紹介していきたいと思います。



【シャイノグラフィ/シャイニーカラーズ】

いわばこのコンテンツの主題曲みたいな立ち位置の曲です(デレマスのお願いシンデレラみたいな)

もうね、良いんよ

雑感とか抜きにしても良いしか言えん。1サビ入りと同時に入ってくるドラムロールもオーディションの結果発表を彷彿とさせてマジで良い。

透明から鮮明に
不可能から可能性に
この空をキャンバスにして
誰のでもない 瞬間を
新しく記してこう
光空記録(My shinography)

良い〜〜〜!!!
「不可能から可能」じゃなくて「可能性」なのもめちゃくちゃいいし「空をキャンパスにして」ってのもシャイニーカラーズってタイトルに相応しくてめちゃくちゃ良いですね.....良ですよこれは

あと本編一通りやった人からしたら「透明から鮮明」って歌詞めちゃくちゃ刺さると思います。私からは言いませんが。

あと個人的に好きなのが2番の歌詞なんですが

パステルより繊細で
モノクロームより純粋で
プリズムより多彩で
世界に希望を 見せたい シャボン玉色の夢は眠らない

シャニマス運営は作詞にシェイクスピア雇ってんのか

多分シャニマスのテーマの1つに「色」ってのがあると思うんですけどそれをなぞってこの歌詞入れるのマジで天才すぎるやろ.....シャニマス恐るべし.....



【アルストロメリア/アルストロメリア】

アルストロメリアってユニットのアルストロメリアって曲ですね。多分1個目のユニットシングルの曲。爆速ユニット名回収。

このユニットテーマが【私たちの幸福論】なんですけど
こんなん幸福論誕生してんだわ。「ヒルティ・アラン・ラッセル」が存在してなかった世界線でも「アマナ・チユキ・テンカ」が作ってんだわ

マジで多幸感に包まれる曲なんですよね....シャニマスのユニットの中でもトップの癒し曲。アルストロメリアのユニット自体はめちゃくちゃ重いんで本編やった後はちょっと話変わってきますが。Bメロの千雪ソロから全員のユニゾン入ってサビドーン!みたいなのもめちゃくちゃ良い.....本当に良いしかいえん....



【ビーチブレイバー/放課後クライマックスガールズ】

これマジで1、2争うぐらい好き

シャニの中でもトップレベルでオススメしたいですね。とりあえず聴いて欲しい。オーディションでこの曲流れた時が1番テンション上がる

とにかく元気よ、この曲は....
放課後クライマックスガールズの良さがマジでこの一曲に詰まってるといっても過言じゃない。フルだと各キャラにソロパートがあるんですけど全員の個性が出ててめちゃくちゃ良いんですよね。個人的に好きなのは夏葉のパートのとこですかね

大人ぶるって 大人しくじゃなく
水着になって モデル立ちをキメる
さあ 巻き起こせ

20歳なのに良い意味で子供っぽいとこもある夏葉の良いとこマシマシで出ててめっ↑ちゃいいと思います。放課後クライマックスガールズはイベントコミュもサポートコミュもめちゃくちゃ元気でいいので良いですね。放クラは万病に効く。


まとめ

思ったよりクソ長くなってしまった。まだ私も1ヶ月ぐらいしかやってないんでまだ全然しゃぶりきれてないんですけどまだまだ楽しめそうでええ感じですね。とりあえずシャニマスっていうコンテンツがめちゃくちゃ良いって話をしたかった。

育成ノベルゲーで多少作業ゲー感もあるのでハマるかはだいぶ人選ぶと思いますが、ストーリーの作りとかはマジでアイマスってかアイドルコンテンツの中でも頭ひとつ抜けてると思います。今なら3周年記念で無料10連やってるんでそれだけやってもいいかも。


あとノート書くの初めてだったんで機能使いこなせてないんですがこれから頑張りたいですね。シャニマス以外にもなんか色々書いていきたいのでこれからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?