見出し画像

ざわほげの名前の由来


noteやTwitterでは ざわほげ(@zawawahoge) という名前でやってます。 

名前の由来

ざわわに関しては、森山良子さんの「さとうきび畑」の一節の

ざわわ ざわわ ざわわ
広いさとうきび畑は
ざわわ ざわわ ざわわ
風がとおりぬけるだけ

から拝借しています。

昔オンラインゲームのハンドルネームを決める時に頭の中に流れていたフレーズがこれでした。そのまま使い続けて今に至ります。

(ちなみに、沖縄出身でもなんでもありません。関西出身です。)

ほげに関しては、よくプログラムの例で意味のない変数名として使われる hoge から取っていると誤解されますが、実はそれではありません

小学校の頃に「ホゲッシュ」とくしゃみをするひょうきんな痛い奴をやっていた時期につけられたあだ名が「ほげ」だったことに起因します。

ざわわほげ」という名前が長すぎる上、タイピングする時に za が多いため、左手小指が痛くなると苦情を受けたこともあるため、最近は ざわほげ と呼ばれるようにブランディングをしています。

さながら、湯婆婆に「千」とされてしまった千尋の気分です。

おそらく、この事実を忘れると人間には戻れなくなるのでしょう。

まとめ

この記事をネットに公開する必要があるのか、ひょっとしたらこの世で最も需要のない記事なのではないか、などと2、3分の葛藤をした後、記事として残すことにしました。

まさに、誰得という言葉がぴったり。

とりあえず、よろしくお願いします。(まとめるの下手か。


この記事が参加している募集

名前の由来

よろしければサポートお願いします!本の購入などに充てます!