見出し画像

私のマンガの単行本が全然売れてない。面白いから読んでほしい。

正直いうと、このような捉え方によっては物乞いとも見える文章は書きたくなかったです。が、少しでも興味を持ってもらえるなら何でもやることにしました。

こんにちは!「北条うららの恋愛小説お書きなさい!」というマンガの原作をしているザワといいます。先日、単行本の1巻が発売されたのですが、唖然とするほど全然売れてないらしいです

ナカノさんという絵描き担当と組み、ヤングエースUPというウェブマンガ媒体で連載しておりまして、この記事を書いている約3週間前の3月3日に1巻が発売されました。(どんなマンガかは記事後半で)

画像1

20日に担当さんからこんなメールが来ました。

"コミックスが発売してから2週間以上が経ちまして、色々数字が見えてきたのでご報告なのですが、正直申し上げてかなり厳しい状況となっております。具体的な数字で申しますと、約1300部の売上となっております。"


1300部…!?それだけしか売れてないの…?
大ショックでした。この「北条うらら~」は、自分でもかなり面白いと感じながら描いていたのはもちろん、ナカノさんの気合の入った作画、そして担当さんも面白いし反響もあると思いますと言ってくれていたからです。
担当さんからのメールは続きます。


現状の推移のままだと2巻で完結との上からの指示がありましたので、取り急ぎご報告です。”

2巻完結!! つまり…UCHIKIRI!(打ち切り!!)

…そりゃそうですよ。発売直後の一番売れる時期(らしい)の2週間で約1300冊しか売れてなければ私だって経営サイドなら打切り候補にします。むしろ「2巻で完結」と言ってくれるだけ優しい。「このままだと2巻の発売は難しいです」と言われても全然おかしくない数字なんじゃないかと思います。

正直、メッタクソにへこみました。
2巻だと描きたい話全然書けないし…話のストックも全部やり直しだなあ…。と、どうやって完結させたらいいのか悩みました。
いやいや、まだ打ち切りって決まってないんだ。

北条うらら~がどんな酷評を受けているのだろうかと、これまで禁止していたツイッターでのエゴサーチをしてみました。しかし、読んでくださった方の反響はとても良いのです
「すごく面白い」というコメントも結構な数をいただいていました。「可愛い」「ほっこりした」「楽しみ」「大当たり」「続きまだ?」…ありがたい言葉が並んでいました。
「面白くない」とか「たいくつ」とか「買って損した」とか言われているのを覚悟していたのですが、ネガティブ意見はそこまで多くなかったです。(まあまあ、とか そこそこ、とかはありましたが)

ということは、これはつまり、「読んでもらえさえすれば、『面白い!単行本買ってみよう!』と思ってもらえるんじゃないか?」と考えたのです。
もちろん読んだ全員が面白い!買おう!となるなんて思っていません。しかし、まだ読んでいない方にも面白いと思ってくれる人はいるはず!!

それに「現状の推移のままだと2巻で完結」ということは、もっと単行本を手に取ってもらえれば続きをかけるかもしれないじゃないですか!

そこで!どうか!「北条うららの恋愛小説お書きなさい!」を読んでください!というお願いをしたいのです!!2話目まで無料で読めるようにしてあります!

北条うららの恋愛小説お書きなさい!はどういうマンガかというと…
・周りから恐れられてるけど実はヘッポコで素直になれないお嬢様「北条うらら」
・クラスでは陰キャだけど小説を書くことに全てを注いでいる普通男子「野上計」
・北条うららは、野上の書く小説の大ファンで、そのことを伝えようとしたが、野上は脅されていると誤解してしまう…
というところから始まる、すれ違いラブコメマンガです。

画像3

偉そうな北条うらら と オドオドする野上

メインキャラはこの二人ですが、北条うららに付いているメイドの吉田さんが(ツイッターを見ていると)人気あるっぽいです。

画像3

メイドの吉田と憐れまれる北条うらら


話を作った私は1話目から面白いと思うのですが、できれば話が動き出す2話目まで何とか読んでほしいです!!!


★早速読んでみようというかたはこちら!!★
(1話~2話まで読めます)

それと、期間限定ですが、コミックウォーカーで3話も少し読めます!
コミックウォーカーはこちら

もちろん、全員の方にハマるとは思っていません。私の話をつまらないという人も、冗長と思う人もいるでしょう。もしかしたらナカノさんの絵が苦手な方も中にはいるかもしれません。

それでも、今読んでくださいとアピールをしなかったら、あっという間に打ち切り終了して、5年後くらいに「3巻以内で完結したマンガなのに意外と面白いマンガあったら教えてくれ」とかいうスレッドでちょっとだけ名前出てきたりして全員にスルーされるようなマンガになってしまうのですよきっと!


誤解を招かないように…。
きっとこの記事を読んでくれた方の中には、「KADOKAWAは、たいした宣伝もしないで単行本発売のたった2週間で継続/打ち切りを決めるのか!ひどい!」と誤解する人もいるかと思います。

誤解しないでください!!!まず、KADOKAWAはできる限りの宣伝をしてくれています!ツイッターでプロモーションツイートまでしてくれました(感謝しかない)。多分、実績なし無名作家には相当の対応だと思います。

それと、担当さんのメールは「2週間での売り上げがイマイチなので、このままの推移では、2巻で終了にせざるを得ない」のです。打ち切りの判断はもっと後です。
まだもしかしたら挽回できるかもしれないから、担当さんや営業さんは、2週間の売り上げを見て危機と思い作者にメッセージを送ってくれ、今後の売りかたについて考えようと、必死に仕事をしてくれています。
それと、直球で私の担当さんはメッチャメチャ最高に仕事してくれる担当者さんです。ツイッター辿るとすぐ誰が担当かバレますが、しっかりヒット作も出しております。

つまり、KADOKAWA側に落ち度みたいなものは全くないのです!KADOKAWAといえば何でも叩くツイートみたいなのがたまに見られますが、私はヤングエースUPに感謝の気持ちこそあれ、嫌な思いをしたことは一度もありません。

最後に。
今の時点ですでに単行本を買ってくださった皆様、ツイートしたりして応援してくださった皆様、感想を書いてくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。
特に感想をわざわざツイートしてくださった人!!あなたがいなかったらこの記事を書く勇気も出なかったことでしょう!あなたが面白いと言ってくれたから、私は自信をもってこうやって「読んでくれ~!」と叫べるのです!

イラスト4

よろしくお願いします!!

noteのスタッフの方が直々に、上のようなカードを付けた方がよいと助言くださいました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

173
プロフィール下部の「マガジン」をクリックしていただくと目次として活用いただけます。=======twitter @zawafreakbeat=======pixiv zawafreakbeat
コメント (15)
無料の読みました。面白くて続き気になるので購入します。
oozorakakeru様
応援本当にありがとうございます!続きもきっと楽しんでいただけると願っております。著者の宣伝はどのくらいがいいのか、難しいところです…。

ぱる様
お読みいただきありがとうございます。続きもきっと楽しいと思いますので、よかったら購入くださいませ…!
二人の不器用さというか、へたれなところ、だからこそ、二人の一所懸命なところが、応援したいというか、どんと背中を押したい、そんな気分になるお話ですね。e-honで買うつもりです。
am0329様
ありがとうございます!不器用な2人を応援したくなるよう頑張って描いていきたいと思います!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。