自分の心と会話してますか?

まぁ、自分に書いているようなものですが、書き留めておきたいと思います。

スマホ、ネット、テレビ、いわゆる情報家電に囲まれた生活が、当たり前となった昨今。

自分のこころや、からだと会話できてますか?

SNSの投稿や、コメント欄への書き込みは、どこか寂しいと感じる内容の人もいます。

なぜでしょう。

私はそれをみて、私生活や会社なのでの承認欲求がみたされてないのではないかと感じる。

このような傾向の人の書き込みは、「荒らし」的なコメントが多く、


批判、誹謗中傷、極端な内容


が主なものです。

きっと、こころの底からそう思っていないと思いたいところではありますが、私が考えるに、承認欲求が満たされないがゆえに、このようなことが起きているとも考えれるのではないでしょうか。

実は、注目してほしいとか、いいねが欲しいとか、ある意味、自分自身の存在意義のようなものを求めているのではないかと。

誰しも、人に認められたり、感謝されたりすると、少なからず達成感や何らかの感情がめばえると思います。

これが無い背景は、いったいなんなんだろうか。


きっと

世界中の情報があまりにも簡単に手に入るようになった

からではないでしょうか。

私はこれを否定するものではありません。

しかしながら、スマホでたくさんの情報、動画含めて、手に入るようになり、何もなかった時代から生きてきた人としては、

情報疲れ

が起こってしまい、感情のやりばに困ることもしばしば。

当然、仮の話ではあります。

自分の軸ががっちりした人。例えばホリエモンさん。のようにはっきりしていれば、起こりえないのかもしれません。

寝る直前までSNSがみられるようになったことで、興味という欲求が前にでて、感情やこころの整理をする時間が無くなってしまったのではないかと思います。

これの解決策として、マインドフルネスなどが注目を集めるようになったのかもしれません。

じぶんのこころと会話して、健康になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?